2007年03月02日

沖縄家庭料理 タニやん


 あしあと西武新宿線/上石神井 徒歩3分
 沖縄家庭料理 タニやん
 
 沖縄出身の ご夫婦が経営している。
 メニューは多くないが、
 ここは沖縄?と思わせる雰囲気が良い。
 カウンター(10席)と、
 奥に座敷があり 合席になる事も。
 常連客も多く、時々 三味線の音が店内を響く三線
 その際は すかさずリクエストを。
 お母さんに言えば 弾かせてくれるので、
 腕に自信のある方は 是非 申し出て欲しい。


 電球常連さんが、近くの小学校で
   エイサー と 三味線 を教えている。

 
 今日のお通しと、
 食欲旺盛の田中氏が頼んだ 沖縄風おでん(てびち)。

 体調不良で 寸前に断ろうかと思いながら、約束だから と出かけた。
 テンションは微妙だが、まぁ・・何とかなるだろう。
 

 先に到着した 田中氏。
 食事を済ませ、前回入れた 泡盛を飲み始めていた。
 久米仙の一升瓶には  9/15 りょう  お母さんの文字が。
 常連客から 「ボトルキープは3ヶ月なんだよ」 の声がかかったらしいが・・
 
 遅れて到着した私に お母さんが一言。
 「もう クースになってるよ。」
 未開封の一升瓶は、5ヶ月ぶりの私達を待っていた。
 お母さんの顔を見ると、何だか 久しぶりの気がしない。


 今日も飲んだ。帰りの電車では 爆睡。
 電車は往復し、終電になり、終点の新所沢へ到着。
 「タクシーを乗り合わせないか」
 と30代半ばの男性に声をかけられ、途中まで同乗。
 私に¥2000を手渡し その男性は先に下りた。
 「あと10分で帰る」と電話してから2時間半後の帰宅。
 携帯には ツレからの着信が・・
 
 
 
 ボトルキープ と言えば
 産後 久しぶりに顔を出すと、1年以上前のボトルを出してきてくれた。
 「そう言えば この間 棚の整理した時、あんたのボトルあったよ。」
 「入れた本人すら覚えてなかったのに、よく置いてたねぇ。」
 ありがとう赤ハイビスカス
 
 妹や弟を連れて来た事があるが
 「ここ 沖縄ねぇ?ナイチにいる気がしない。」
 タニやんは そんな店だ。
 
 


同じカテゴリー(飲み)の記事
久しぶり
久しぶり(2008-03-01 23:02)

新宿 とぅばらーま
新宿 とぅばらーま(2007-06-24 19:30)

紅芋天国
紅芋天国(2007-06-24 18:33)

新宿 ちゅらり
新宿 ちゅらり(2007-06-24 18:14)

沖縄海鮮居酒屋 錦城
沖縄海鮮居酒屋 錦城(2007-01-26 18:45)


Posted by りょう虎 at 18:45│Comments(6)飲み
この記事へのコメント
おぉぉ!
上石神井。。。
私も高校を卒業して専門学校のとき
西武新宿線沿線に住んでました!!
当時、田無市だったとこ・・・西武線だよね??
懐かしい。。

えっ。。。10分が2時間半??
ダンナさん怒ってなかったですか(笑)
Posted by まおみ at 2007年03月02日 19:16
★まおみ さん

そうなんですかぁ?
西武線は便利で良いですよね。
中央線辺りに比べると 家賃も安いし。
・・最近は上がってるようだけど。
Posted by りょう虎 at 2007年03月02日 21:11
こんばんは~

東京で沖縄を味わえる・・・いいですね~
1年以上キープしてくれるお店・・・
無いですよね~
あたたかい気持ちを持った店主なんですね~
Posted by えいじ at 2007年03月03日 01:19
★えいじ さん

沖縄料理屋の数も増え、食材や泡盛も 比較的安易に手に入る為、
郷土料理や島酒を 懐かしく思う事も少なくなりました。

1年以上のボトルは ビックリします(笑)
Posted by りょう虎 at 2007年03月03日 09:18
おー(゜o゜)

タニやん!!
私と娘、行きつけの「沖縄♪」(笑)

その「近くの小学校でエイサー教えている常連」さんは、たぶん知り合いでしょう(^.^)エイサー会ですね、きっと。

わが娘RuiRui(塁:るい)も私も沖縄好き☆
いつも楽しく?ここにも来ていますよ~

今年4月にはタニやんのある町へ引越す予定あり...
Posted by mirai at 2008年01月03日 02:25
★mirai さん

そうなんですかぁ~。
最近ご無沙汰なので、お母さんに宜しくです(笑)

タニやん のある町・・
何時か、お会いする事があるかもですね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月05日 02:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。