2007年03月06日

辛夷(こぶし)

 Magnolia

 春の訪れを告げる 花の一つです。
 この季節、ここのお庭の 辛夷 が咲くのが楽しみ。
 すらっと伸びた枝いっぱいに、アイボリーの花を抱く。


 
 辛夷 という名前は、花が咲く寸前の形が
 子供の握りこぶし に似ている事からついたとか。
 
 別名 『田打ち桜』 『種まき桜』 とも呼ばれ
 農民は、この花が咲いてくると 稲作の準備を始め
 田をおこしたり 種を蒔いたりしたそう。
 

 忙しない世の中、季節を告げる花を見て 時を感じる。
 そんな 心のゆとりを 常に持っていたい。


 
 


同じカテゴリー(さんぽ)の記事
梅
(2008-02-01 11:52)

銀杏
銀杏(2007-12-03 09:33)

紅葉
紅葉(2007-11-30 14:31)

さくら草
さくら草(2007-03-06 13:26)


Posted by りょう虎 at 15:00│Comments(2)さんぽ
この記事へのコメント
「辛夷」ですかぁ・・・内地にしかないのかな?
子供の握りこぶしみたいな形になるなんて・・・かわいい

昨日から沖縄も急に寒くなっていますが
りょう虎さんのとこもですか?
この画像は今日撮ったものですか?
すごい天気よさそうですね(^○^)
Posted by あっき at 2007年03月06日 16:18
★あっき さん

南部の 織名園で見たような気が・・(たぶん)
木蓮(もくれん)だったかなぁ?

ここ最近、暖かい日が続いています。
↑今日の画像ですよ。いいお天気でしょ。
Posted by りょう虎 at 2007年03月06日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。