2007年05月08日

ハンダマ     その後…


 ハンダマには多くの仲間が増えた。
 今では 所狭しと賑やかに。

 手前から
 花かんざし  ワイルドストロベリー
 ナスタチウム(黄・オレンジ)  グレープフルーツミント
 ホワイトペパーミント  ゴーヤー  ハンダマ
 ローズマリーウッド  ローズマリーレックス  バジル
 ミニトマト(キャロル)  ニガナ  パセリ  万能葱
 すずらん  スミレ(濃紫色)  ミスズスミレ(彩千鳥)


 ほぼ、食せるものばかり。
 なので、とても育て甲斐がある。
 食いしん坊な私。。ニコニコ

 現在、アブラムシ と 絵描き虫 に悩まされてます。
                                お薬は使いたくないし。かと言って、広がるのは困る。
                                どなたか 良いアドバイスがありませんでしょうか。
                                何とかせねば。

 支柱の立った ブルーの鉢は、長女が1年生の時に 教材で使ったもの。
 3年半、捨てないでおいて良かったピカピカ

 昨日、次女が 朝顔の種を持ち帰ってきた。
 頼まれて 新しいプランターを買ってはきたが・・
 玄関先を片付けていて
 おッ! この方が良いでしょう~電球
 次女の帰りが 楽しみだ。


 次は何を植えよう・・・
 そう考えながら、もう ランターの置き場所がない汗
 株分けして、プランターはどんどん増えて行くのにぐすん


同じカテゴリー(植物)の記事
かなかなさ
かなかなさ(2006-09-11 11:55)


Posted by りょう虎 at 14:37│Comments(11)植物
この記事へのコメント
アブラムシは、牛乳を薄めた水を吹きかけると良いって聞いたことがありますよ〜。試してみてください。
Posted by かずねえ at 2007年05月08日 17:51
すごいですね!
こんなにたくさんの植物を育てているんですね~。
私は、サボテンまで枯らしてしまうほどです・・・。
でもベランダ菜園、始めたいな~。
Posted by LaLa at 2007年05月08日 21:11
★かずねえ さん

牛乳を水で薄めたもの  酢(竹酢液)を水で薄めたもの  EM・・・
試してはみたものの ダメでした。
アブラムシは、今のところ 毎日摘んで取り除いています。
ハーブの害虫駆除法は、ニンニク×鷹の爪を煮立たせたものを冷まし
水で薄め 霧吹きでかける  と教わりました(試してはいません)。
効果覿面な方法が見付かれば良いのですが。


★LaLa さん

水かけだけの作業ですが 楽しいですよ~♪
株分け(挿し木)して増やすのにハマってて(笑)
これ以上増えたら 置き場がありません。。が。
Posted by りょう虎 at 2007年05月08日 22:44
やってますね〜(*^_^*)楽しいですよね!実のなるものは……(考えは同じようですね)

ところでハンダマってなんですの?
Posted by ミカエル at 2007年05月09日 00:00
★ミカエル さん

毎日 植物に癒されてます。。
食べる楽しみがあって、更に良し です(笑)
ハンダマ(金時草)という 野菜の名前です。挿し木で増やせます。
味噌汁の具にしたり、サラダ や お浸しにしたり、美味しいんですよ。
良かったら、昨年の 9/19 の記事を読んでみて下さい♪
Posted by りょう虎 at 2007年05月09日 09:23
テントウムシがいいんじゃないですか~
成虫は飛んでいくので幼虫がいいですね。

私のうちの近くの原っぱには沢山のテントウムシが居るので
入手は難しくないですが、りょう虎さんとこはどうですか~
Posted by あさしん at 2007年05月11日 17:35
★あさしん さん

テントウムシ、確かに アブラムシを食べてくれる。
この辺りではあまりめにしません。
捕まえられるかなぁ・・・
Posted by りょう虎 at 2007年05月12日 10:57
とうとう朝顔咲きましたね。
夕方一輪確認!
朝顔って朝だけしか咲かないのかと思っていました。
  (もしかして私だけ?(^^;))
Posted by まゆまゆ at 2007年06月30日 00:07
 ★まゆまゆ ちゃん

 見てくれてたんだね。ありがとう。
 実は、ゆうみゃんにも見て欲しくて あんな邪魔臭いトコに置かせて貰ってたの!
 押し花にしようかと思ったけれど、そのまま見ていたくて
 ・・昼過ぎにはしおれてきちゃいました。
 朝早く咲き始めて、へにょ~っとなってくるから朝顔なんだと思うよ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年06月30日 00:24
こちらこそありがとう。
じつは花は、ゆうみゃんが見つけて私に教えてくれました。
その後、学校にある自分の朝顔の様子も話してくれたよ。
さすがはりょう虎さん、これからもついて行きますっ(^o^ )
Posted by まゆまゆ at 2007年06月30日 00:51
★姫

やったね♪
ゆうみゃんは感性の鋭い子なので 見ていて 聞いて 楽しい&嬉しいよ♪
小学校の朝顔も、随分大きくなってる様子。

姫・・年功序列 という言葉をご存知で?
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年06月30日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。