2007年05月11日

幸せがいっぱい   その②

 梅花空木 ばいかうつぎ

 よく買い物に行く 自然食品の店で頂いた。
 白く 可愛らしい花で、優しい品のよい香りを漂わせる。
 昨日から たくさんの幸せ続きだピカピカ

 
 農家の方が、今朝切って持ってきて下さったらしい。
 一束頂き、写真屋さんと お隣さんにお裾分けピカピカ
 ばいかうつぎ   漢字で書くと 梅花空木
 うつぎの木の 茎 や 根 が、空洞になっているそうだ。

 本
 雪の下科   バイカウツギ属
 別名 : 卯の花(うのはな)
      卯月(旧暦4月)に咲くから
     
      雪見草(ゆきみぐさ)
      見た目が雪の様


 5月18日 の誕生花
 花言葉 気品 品格

 今日は風が強く、家までの帰り道 バイカソウ のいくつかの花びらが
 粉雪の様に飛んで行った。
 

 
 


同じカテゴリー(植物)の記事
かなかなさ
かなかなさ(2006-09-11 11:55)


Posted by りょう虎 at 18:30│Comments(2)植物
この記事へのコメント
可愛いお花ですね。
それに変わったお名前ですね。覚えました。ばいかうつぎ・・ですね。笑
花言葉の気品と品格もピッタリとお花に合っていますね。
このお花は香りも良さそうですね。(なにしろ、初めてなもので・・)
白いお花が大好きなのでファンになってしまいました。(ニッコリ*)
Posted by nene at 2007年05月12日 07:49
★nene さん

可愛いですよね。
neneさんにも 香りを届けたい♪
昨晩、ツレの職場に飾ってきました。
素敵な花は、少しでも多くの人の目に触れ 安らいで欲しい。
Posted by りょう虎 at 2007年05月12日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。