2007年05月09日

んじゃな


 4月3日
 伯父の畑で採れた んじゃなばぁ を、
 母が持ってきてくれた。
 根付きの物も入れておいてくれた。

 プランターに植えてから 約一ヶ月。
 葉が4枚。
 葉が増えるのが 楽しみだピカピカ
 自家製の んじゃな
 豆腐和えを作れるのは何時の日か・・
 
 

 本 んじゃな
 キク科   多年草

 ニガナ と呼ばれているこの野菜。
 本土でいう ニガナ とは、別物らしく、ホソバワダン という名前らしい。
 

 伯父が言うには
 10cmくらいに伸びたら、新芽を落とさないように葉を摘んで根っこを張らしなさい。
 その内、真ん中辺りから 茎が伸びてくるから ある程度大きくなったら 切って挿し木すればいい

 
 との事。意外に何でも 挿しきって出来ちゃうものなんだ・・
 しかし、一ヶ月で 葉が4枚。背丈 10cm。
 先は長い。
 大きくなぁれ~黄ハイビスカス
 


同じカテゴリー(そして 仲間達)の記事
おはよう
おはよう(2007-08-29 08:55)

収穫するか 否か
収穫するか 否か(2007-07-23 13:14)

ゴーヤーベイビー
ゴーヤーベイビー(2007-07-14 13:00)

一号
一号(2007-06-20 14:00)

誰だ‥
誰だ‥(2007-06-11 11:56)


Posted by りょう虎 at 13:38│Comments(2)そして 仲間達
この記事へのコメント
イイな~♪イイな~♪

リリーの大好物です(^^)v

白和え…食べた~い(^Q^)
Posted by リリー at 2007年05月10日 00:03
★リリー さん

私も大好物です♪
何時の日か、大繁殖させるのが夢です。
何時になる事やら~(爆) ・・・けっこう本気。
その際には 大盤振舞させて頂きますッ!!!!!
Posted by りょう虎 at 2007年05月10日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。