2007年06月06日

ウイキョウ


 何日ぶりの更新だろう・・

 
 我家で採れたウイキョウ(ウイチョ~バ~)。
 とっても少ない量だけど、立派な収穫ニコニコ
 沖縄人ってば、本当にハイカラ~である。
 さんぴん茶(ジャスミンティー)しかり。。
 ウイキョウは、フェンネルというハーブの一種。
 そんなお洒落なものを、日常として口にしている。
 
 沖縄では、スーパーにも売ってるんだろうか。
 伯母の話だと、魚屋に置いてたりするらしく
 魚の臭み消しとして利用する との事。
 考えただけで美味しそうピカピカ
 私は、伯母の作ってくれる 天ぷら が大好きで
 今晩も 僅かな量だが作ってみようと思っている。
 体が元気になりそうな良い香り。
                                美味しい収穫。幸せ黄ハイビスカス


同じカテゴリー(そして 仲間達)の記事
おはよう
おはよう(2007-08-29 08:55)

収穫するか 否か
収穫するか 否か(2007-07-23 13:14)

ゴーヤーベイビー
ゴーヤーベイビー(2007-07-14 13:00)

一号
一号(2007-06-20 14:00)

誰だ‥
誰だ‥(2007-06-11 11:56)


Posted by りょう虎 at 18:45│Comments(8)そして 仲間達
この記事へのコメント
スーパーではあんまり見かけないけど、八百屋さんとか、公設市場にはあったりしますね〜。
うちのアパートの駐車場にも生えていました(笑)

イーチョーバーは、「魚のハーブ」といわれるほど魚との相性が良いとのことで、ヨーロッパでも魚料理によく使われているようですよ〜。
Posted by かずねえ at 2007年06月06日 21:12
この度はコメントありがとうございます。
それにしても、おいしさの迫力あふれる写真がすばらしい。

沖縄ではないのですが、手前の奄美大島に来月行って黒糖焼酎飲んできます。それから逗子にもこの前行ってきましたよ(しばらく仕事で行きそうです)。錦市場も今年、行きました。国分寺は最近、行っていませんが。

なんて、共通点を探してみました。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 川中紀行 at 2007年06月07日 00:17
★かずねえ さん

そうなんだぁ~。。。って!!!駐車場かいッッッ!!!!!
隔離して積みまくりたい(笑)

確かに、お魚に合いそうな香り~♪フレンチで嗅いだ事がある様な気もするの・・・・・
一番ね、カルパッチョが食べてみたいです!私は天ぷら系ばかり(苦笑)
生食の美味しいレシピがあれば教えて下さい♪
Posted by りょう虎 at 2007年06月07日 01:16
★中川紀行 さん

過去ブログを、沢山読んで戴いたんですね。
有難うございます。
たいした事も書いてないのに・・・申し訳ないです・・
そろそろ逗子へ出動する季節です。
気付かずにお会いする事もあるかも知れませんね♪
こちらこそ 宜しくお願いします。
Posted by りょう虎 at 2007年06月07日 01:22
天ぷらって…袋状に揚げるヤツですよね~!

まだ、食したコトが無いです…

想像ですが…ビールに合いそうな気がします(^^)b
Posted by リリー at 2007年06月07日 02:14
★リリー さん

おきなワン天ぷらは フリッタ~に近いですね♪
オバのイ~チョ~バァ天ぷらは
刻んだウイキョウに小麦粉 出汁 塩 をまぶし揚げたものです。
ご馳走したいくらい旨いんですよ~!

回田に面白い処が。
又 ご連絡します。
Posted by りょう虎 at 2007年06月07日 02:55
久しぶりですね。りょう虎さん。
美味しい収穫。幸せよかったですね。
忙しくてつらいこともあると思いますが、やっぱりいいこともありますよね(笑)
よかった、よかった♪
Posted by 作太郎 at 2007年06月07日 12:34
★作太郎 さん

お久しぶりです♪
そう。幸せがいっぱい。良い事続きです(笑)
Posted by りょう虎 at 2007年06月07日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。