2007年07月05日

越後そば


 カキ氷を食べた帰り道
 蕎麦を食べよう という事になり、駅の蕎麦屋へ。

 ツレは迷わず へぎ蕎麦 を注文
 私は、少し迷って 温かいきつね蕎麦
 (本当は 鰊蕎麦が食べたかった・・)


 麺が、以前より美味しくなった?。


同じカテゴリー(外食)の記事
ふぁぶ
ふぁぶ(2008-03-02 13:47)

すば
すば(2008-02-29 12:32)

砂場
砂場(2007-12-28 01:41)

インド料理
インド料理(2007-12-25 16:56)

手打ちそば 吟
手打ちそば 吟(2007-12-20 19:48)

麺処 幸
麺処 幸(2007-07-29 17:28)


Posted by りょう虎 at 14:09│Comments(6)外食
この記事へのコメント
そばかぁ。
沖縄に来てから全然縁がないなぁ。
『すば』はよく食べますが(笑)
沖縄でウマイ蕎麦を食わせてくれる店はあるのだろうか。

内地にいたときは、電車のホームの立ち食いそばが好きでした。
安っぽい味だけど安心できるって言うか。

我が故郷は静岡県焼津市。
カツオとマグロの国なので、ダシは迷わずカツオダシ。
時々たまらなくカツオダシのソバが食べたくなります。
Posted by ひげぼうずひげぼうず at 2007年07月05日 23:02
★ひげぼうず さん

mixiのブログにも載せたら、地元の友達に指摘されました。
沖縄人として まだまだだな。。。      ショック
そば じゃなく すば なんですよね(泣)

分かります!!でぇじ分かるッ(笑)
私も 立ち食い 大好きです。 美食じゃないのに・・何故でしょう
・・・・・・・・・立呑み屋と同じ? 安堵感???

おぉぉぉぉ~~~ 贅沢な! さっぱり・濃くのある味!!
因みに。。妹が浜松におります。
未だ行った事がありません。。。

我家も、知る限り 祖母の代からかなり鰹ダシを使います。
幼き頃、使う分だけ 色んな目の刃で下ろしてました。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月05日 23:57
へぎ蕎麦!オイラも好きです(^^)v

ふのりが入って喉ごしスッキリツルツルですよね!

吉祥寺の「匠」って店に、よく行きますよ~♪
Posted by リリー・ホワイティー at 2007年07月07日 02:58
★リリー さん

匠 東急の通りの地下でしたっけ。
板前さんに知り合いがいます(辞めてなければ)。
有名らしいですね~
私は呑みにしか行った事がない・・
今度、お蕎麦食べに行きます♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月07日 12:03
最近、蕎麦ギレです。
旨い蕎麦食いたい・・・。
大阪では旨い蕎麦はありまへん。
Posted by いちち at 2007年07月07日 21:41
★いちち さん

そうなんですかぁ?
関西は、ダシが美味しいんで 麺がイマイチでも許されるトコが。。
美味しいお店が見付かったら、私にも教えて下さいね~♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月08日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。