2012年12月17日

ちりめん山椒にぎり

















 11月29日(木曜日)

 昼時を逃し、通りにあった総菜屋で おにぎり を購入。
 七条大橋、鴨川河川敷に下り 餌獲りをする鷺眺めながらの昼食となった。

 湯豆腐 や 京懐石 と行きたいところだったが、
 紅葉の観光シーズン。 何処の店も事前予約でいっぱい。
 年明けて、竣工100周年を迎えるという 鴨川最古の橋の傍ら
 招かれたような 光栄な時を過ごせた様にも感じる。

 10時   京都駅にて、妹と合流。

 京都駅(奈良線) ⇒ 稲荷     伏見稲荷
ちりめん山椒にぎり



















 稲荷(奈良線) ⇒ 東福寺
ちりめん山椒にぎり





















 東福寺(京阪) ⇒ 七条     三十三間堂

 七条(京阪) ⇒ 祇園四条     八坂神社

 京都、師走の風物詩。
 吉例顔見世興行を前に、『南座』正面に掲げられた“まねき”。
 ヒノキ板に書かれた勘亭流という書体には、
 興行が円満に行われるように   内へ内へ お客様が隙間無く入って下さる様に
 深い 願いと意味が込められている。
ちりめん山椒にぎり



















 錦八幡宮
ちりめん山椒にぎり





















 ⇒ 錦市場で ちりめん山椒 を購入 ⇒ 17時過ぎ 友人宅へ帰宅



同じカテゴリー()の記事
東福寺
東福寺(2012-11-30 10:41)

居酒屋 きのえ
居酒屋 きのえ(2012-01-15 15:00)

麺串
麺串(2009-03-19 21:15)

乾杯
乾杯(2009-02-14 23:25)

四条
四条(2009-02-14 16:24)


Posted by りょう虎 at 12:16│Comments(4)
この記事へのコメント
いいね。
ちりめん山椒のおにぎり、京都は兵庫より醤油が優しいんだよ。
Posted by いちち at 2012年12月18日 22:31
★いちちさん

今回、4箇所で買って来たよ。
お味が濃い目のとこ・山椒が利いてるとこ・おじゃこがやらかいとこ・・
京都内でも、それぞれのお店の特徴があって 楽しいよね(^-^)

イカナゴもそうだけど、関西の味付けが大好き☆
Posted by りょう虎 at 2012年12月20日 14:56
ちりめん山椒かぁ~。
さすが京都。
へぇ~、勘亭流にはそんな意味があったんですね。
勉強になるなぁ。
牛の足元にお賽銭。
触られてピカピカの角とお鼻。
カワイイな、こいつ♪
Posted by B_islander at 2012年12月22日 10:31
★Bさん

大・大好物なんです。ちりめん山椒(^-^)

何年か前に、ドキュメンタリー番組でだったか 勘三郎さんが仰ってたよ。
もっと色々、たくさんの“語り”を聞きたかったね。

神牛、可愛らしいよね(^-^)
箇所 箇所 が、ピッカピカなの♪
私も、頭と角を撫でたよ。
Posted by りょう虎 at 2012年12月23日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。