2006年09月09日

久米仙

原酒

今日も元気にお時間ですヽ(´ー`)ノ
マヤちゃんがパチンコへ旅立ったので、かなりリラックス〃

久米島の久米仙
今日も美味しい。
本当の泡盛ツウは、常温 とは言わないが 香りを楽しめる温度で飲むんだろうなぁ。私は・・・何でも氷イッパイイッパイ、キンキンに冷やしちゃう。もったいない


久米仙酒造から出ている 響天 蔵出し原酒(44度) と言う泡盛があります。
『沖縄物産展』と聞けば どぉも見過ごす事が出来ず(沖縄人の性)…
その物産展で、2年前に出会った泡盛です。今は『10年』のラベルで出ているはずです。当時8年 と表示されていて、甘味と 口に含んだ時の独特な風味、アルコールのキリッとさも感じられ…しばらくハマってしまいました。
久米仙酒造の東京支店から10本(?イヤイヤもっと)購入し、コストをかえりみず飲んでました。ただ、私としては 少々甘さが強く感じられ、 ストックが切れ次第定番泡盛に戻っちゃったんだケド。
こんなお酒はガブガブ飲んじゃダメ。味わって飲めない子(私とマヤちゃん・モトナガさん・久米さんみたいなの)は飲んじゃいけないッ。
響天 と言えば内モンゴル。こんなステキな美味しい泡盛が、県内ならずとも生産されている。グローバル?な沖縄らしい、沖縄の誇れる泡盛だ。

家のストックはいよいよ残り一本に。飲みたくなったら10年ラベルを購入しよう。取り敢えず、出会った記念として この子は置いておこう。

赤ハイビスカス愛してるぞ。大切に飲むからね。

愛する故郷を想いながら・・・
今日も一杯  イッパイ

あ・機会があれば、是非 沖縄物産展へ行ってみてね。地元でもやってるし。離島の商品もズラッと並ぶ。いつか帰省した際、三越の 沖縄・離島物産展 へ行った事がある。かなり良かった! ネーミングは違うでしょうから、各々で探してみてネ。 沖縄人程 沖縄を知らない。先人が言うでしょ。灯台下暗し って。そんな時は、素直に甘んじましょう。。。


同じカテゴリー(お酒)の記事
見えるものなら・・
見えるものなら・・(2006-09-13 23:59)

菊の露
菊の露(2006-09-12 00:22)

酒屋さん
酒屋さん(2006-09-10 18:52)

昨晩
昨晩(2006-09-09 10:10)

菊の露
菊の露(2006-09-08 22:42)

幻の泡盛
幻の泡盛(2006-09-08 19:05)


Posted by りょう虎 at 23:05│Comments(0)お酒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。