2008年01月02日

七輪焼き


 お父さん と 長女 が、七輪で焼き物を始めた。
 雪が雨になり、
 屋根から じゃばじゃば な雪が落ちてくる。 

 自家製の 豆餅 ・ ヨモギ餅  と、頂き物の 紅芋。

 旨いッニコニコピカピカ
 こうやって食べるのが、一番美味しいね。
 直ぐ傍には 雪が積もり、
 七輪に近付く 指先だけが温かい。
 醤油 と 砂糖 の甘だれにつけ、更に香ばしく焼く。
 豆好きの私には、やっぱり 豆餅 が魅力的♪赤

 
 お父さんの、こういう所が好き。


七輪焼き七輪焼き七輪焼き
 原始人のような私 の娘。
 寒冷地で育ち住む お父さんも
 根をあげる程のハマりっぷり(笑)

 何時までも 何時までも
 七輪の前から 離れようとしない。
 「風邪引くから止めなさぁ~い」

 私が 数軒隣のお婆ちゃん家へお邪魔している間も
 お父さん と 娘 は、色々な物を焼いていた。

 干し蛸 ・ 銀杏 ・ 椎茸 ・ りんご ・ みかん   ・・・・・

 娘に聞かなきゃ、他には何を焼いたんだか 覚えれられない程の数々。
 しまった! 私も、仲間に入りたかった。


 なかなか止めようとしない娘を連れ、スーパーへお買い物。
 「お爺ちゃん、火ぃ消さないでね。」
 何度も 何度も お爺ちゃんに念押ししながらタラ~
 
 で、戻って来ても 火はついていて・・・
 孫可愛さ だわね。 優しいお父さんは、娘の為に 焼きみかん を見守っていて下さった。
 

 電球 焼き物をする時のおススメ
 トマト ・ りんご ・ みかん ・ バナナ
 果物は、焼くと 甘さが増す。 温かくする事で、その物の旨さがまろやかに立つ。
 長芋 を焼いて食べるのも美味しい。
 生でシャリシャリの 長芋 は、焼くと ホクホク になる。
 焦げ目が付く程の所で、塩 醤油 わさび醤油 ガーリックマーガリン 等々 好みの味付けで。


 ガスの上に網を置く、七輪、BBQ、オーブントースター、何でも一緒。
 ホイルに巻いてすっ転がしたり、焼いてみたり。
 『焼く』 の作業が、ホンっト食材を美味しくする。
 『焼く』 って作業が、一番原始的で 一番 旨いものを作る。  と、私は思うニコニコピカピカ


同じカテゴリー()の記事
ちりめん山椒にぎり
ちりめん山椒にぎり(2012-12-17 12:16)

東福寺
東福寺(2012-11-30 10:41)

居酒屋 きのえ
居酒屋 きのえ(2012-01-15 15:00)

麺串
麺串(2009-03-19 21:15)

乾杯
乾杯(2009-02-14 23:25)


Posted by りょう虎 at 14:20│Comments(8)
この記事へのコメント
今年もよろしくで(^ェ^)チュー
美味しそうなお餅~~ 七輪で最高
七輪ほしいなぁ・・・食べすぎないでね^^
Posted by ぴぴ at 2008年01月02日 22:21
美味しそうなおもちですね。
りょう虎さん、新年おめでとうございます。
Posted by 作太郎 at 2008年01月03日 11:06
りょう虎さん今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

囲炉裏といい、七輪といい本当良いですねぇ~温まるうえ、沢山食べれそうで魅力的ですね(^0^)/

今年もりょう虎さん一家にとって素敵な年になりますように(^人^)
Posted by hi-sahi-sa at 2008年01月03日 17:24
七輪かぁ、沖縄ではなかなか見られませんねぇ。
お外は寒いから棟梁ん家みたいな囲炉裏があるといいですね。
Posted by B_islanderB_islander at 2008年01月04日 23:09
★ぴぴさん

食べ過ぎました(笑)
年末の体重増加も何のその。
年始も負けじと 続行中です☆ ・・・はい(汗)


★作太郎さん

ホンっト、おいしかったです♪


★hi-saさん

酒飲みの元へは、酒飲みの好きそうな物が集まるようです(笑)
今年も、幸せな一年の始まりです。


★B-islanderさん

沖縄でいう BBQ と一緒ですよ。 ・・と、私は思う。
炭で焼くと 何でも美味しく感じますよね。
私はやっぱり、地元での BBQ が一番好きだな。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月05日 02:46
明けましておめでとうございます。
七輪で焼いたこの豆餅?とっても美味しそうです
寒さも忘れちゃいそうですね
いいひと時~
原始人って・・笑
風の子ですね!寒さに負けず素晴らしい娘さんです☆
Posted by naminami at 2008年01月05日 16:37
★nami さん

美味しかったですよ♪
私が、原始的な遊びがすきなんです(笑)
きっと 娘も似たのね。。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月06日 11:46
七輪で焼く豆餅…イイなぁ~(^Q^)

自分は甘いのより、七味を振った醤油を絡めていただきたいっす(爆)
Posted by リリー・ホワイティー at 2008年01月06日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。