2008年02月08日

サラ蕎麦


 昨晩、呑んだ帰りに買ってきた 食用菊。
 季節はずれでも、今は 年中売ってるのね。



 ご飯が無かったので、
 私 と ちゃくし の朝食は 蕎麦 で済ませた。
 先日作った うどのきんぴら と 食用菊 を和え、
 クレソン を散らした サラダうどん ならぬ サラ蕎麦お箸
 独活の香り良し クレソンの香り良し
 食用菊は 主張がなさ過ぎて・・・
 品種によって、香りの強弱があるのかな。
 残った花は、和え物にした方が 良さそう。
 「ママ、とらのも おはないれて。」
 食べるお花 は、子供にとっても魅力的な様だ。

サラ蕎麦
 キッチンの前に置いてあった パック入りの食用菊を見た長女。
 「あぁ~~びっくり! これパパが買って来たの?」
 「いや、ママやろ。タイムリ~やなぁ(笑) 何しようと思って買ったん?」

 「菊のお浸しが食べたくて。どうしたの?」
 話を聞くと、昨晩放送の ケンミンショウ に出ていたとか。
 ツレ と 長女 が 「山形○号」 とか何とか・・説明してた。

 「ケンミンショウって、何時からやってんの?」  「9時から」
 「・・ってか、何で 9時からの番組をあんた達が見てるの!」
 昨晩9時、私は 知り合いの飲み屋をハシゴし 二軒目で呑み始めていた。
 
 


同じカテゴリー(朝食)の記事
社会科見学
社会科見学(2011-10-28 06:57)

焼きおにぎり
焼きおにぎり(2009-10-20 15:12)

しば漬ポテトサラダ
しば漬ポテトサラダ(2008-07-19 15:52)

朝食は。。
朝食は。。(2008-05-26 08:30)

ベランダピクニック
ベランダピクニック(2008-05-14 09:05)

島豆腐 と 島人参
島豆腐 と 島人参(2008-04-09 13:12)


Posted by りょう虎 at 12:50│Comments(12)朝食
この記事へのコメント
私も昨日たまたま ケンミンショー観てたんで
おおぉっ!って思いました^^;
私は、『食用菊』食べたことないなぁ・・
山形の方達は「あまい!」って言われてた
けど・・・本当!?
Posted by りっこ at 2008年02月08日 13:31
私も観たよ~(笑)
りょう虎さんもテレビを観て『美味しそう~』って思ったから
買って来たと思ったけど・・・そうじゃなかったのね~^m^
Posted by ka-ka at 2008年02月08日 14:26
ケンミンショー昨日だったんだぁ~
見よう見ようと思ってたのに・・・
子ども達と金八先生なんてみてたわ^^;
菊が舞うサラ蕎麦綺麗なんだろうなぁ~♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱた at 2008年02月08日 14:35
★りっこさん

こんな事もあるのね(笑)
今回のは、味も 香も 今一つ。
酢の物 チラシ寿司 煮こごり 〜等々
色々使えるし 時には良いよ♪


★ka-kaさん

私も見たかった‥
地元の方は、
どんな調理法で召し上がるんだろう。
実は、どうやって買い物したのか
記憶がないんだよねぇ…(-_-) マヤァサレテタハズ


★ぱたさん

金八先生もしてるのね〜。金八先生の 熱さと温かさが好きよ♪
Posted by りょう虎 at 2008年02月08日 16:45
昨晩9時・・・仕事しておりました。最近ずっと遅かったので。
でも今日は早く帰れそうなので、久しぶりにお家で夕飯だ♪
食用菊はないけれど、電照菊みながら帰るさぁ~(笑)
Posted by かずみ at 2008年02月08日 18:51
りょう虎さん

こんばんは~

りょう虎さん
お蕎麦好きですね~
私も好きですが。。

ケンミンショーの山形の菊

何を隠そう
私の親父の実家が山形で
私の本籍も山形

で~~~
この食用菊
食用とそうでない物と分けてる訳じゃあないんです。。。

叔父さんは
山形で観賞用の菊を作っているのですが
山菜料理屋さんに観賞用で貸してあげて
その後
食用に花びらを進呈するんですよ~

ちゃんと菊は食べられるんです^^


今日夕食で
その話が出たところなんです^^

楽しい週末を♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月08日 21:15
★かずみ

あはは(笑) 家の裏手は 菊畑 だもんね。
電照菊、綺麗だよね。
何時か、畑を眺めながら 呑むのもいいね。


★TADARINさん

更にタイムリ~♪お父様の古里なんですね。
香りや味が違うのは この時期の特徴なんでしょうか?
それとも 品種の違い?
どうやって食しているのか、私も見たかった・・
お国独特の召し上がり方が有るのかな。
私が食べた事があるのは、酢の物和え  チラシ寿司
お浸し  天麩羅  煮こごり ~くらい。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月09日 00:41
食用菊・・・
ジャスコに行けば・・・あるのかなぁ~?

沖縄が島だと実感する瞬間です。

酢の物が好きです。
Posted by mieee at 2008年02月09日 14:06
★mieeeさん

私も、長期帰省すると 食材の少なさを感じます。
けどね、昔に比べ 品数は増えたと思うよ。
酢の物 美味しいね♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月09日 14:25
・・・ですね(^_^)
17年前に、沖縄に来た頃に比べると、何~でもありますね。
欲しい物が無くて、ダイナハを徘徊していたのを思い出しました(笑)

逆に、内地のジャスコに並んでいる、泡盛の銘柄の多さに驚かされたりもします。
Posted by mieee at 2008年02月09日 17:49
ケンミンショー観なかった...
食用菊は国産ですよね?
最近コレ↑ばっかり気になって...
Posted by B_islander at 2008年02月09日 22:39
★mieeeさん

ダイナハ  懐かしい・・(笑)
沖縄  焼酎ブーム  それぞれの流れから、
泡盛の取扱店が増えてきました。
昔は、送ってもらわないと手に入らなかったのに。


★B-islanderさん

(笑)国産でしたよ。
山形 と、表示されていました。
輸入物は なかなか買えない・・
気になりますよね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月09日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。