2008年04月09日

島豆腐 と 島人参


 昨日、ゴヤ市場にある 仲程食品店 で購入した
 島豆腐 と 島人参 を食すお箸
 調理する前に、少しちぎって食べてみた。
 昔々、伯母が まちやぐゎー(小売店) をしていた。
 毎朝 豆腐屋さん が届けてくれる
 木箱に入った 島豆腐
 その 豆腐 の味を思い出した。
 にぃにぃの言う 懐かしい味 が分かったよピカピカ
 島豆腐独特の香も強く
 色んな料理に合いそうなお味。

 ・・これを 調理 と言うのだろうか。


 ふたば 島豆腐のスープ
 島豆腐  花鰹  塩  醤油  島葱


 ふたば 人参と豆腐の炒め物
 島人参  島豆腐  塩  麺つゆ  白胡麻




 島豆腐は、手でちぎった方が旨い。
 島人参と炒めた豆腐は、握り潰して入れた。
 豆腐の味がいいと、たいした手間をかけなくても
 その味を活かし 十分美味しい物が出来ると思う。

 人様の味覚に合うかは分からんが、
 ここ数年 使う調味料の種類が少なくなってきた。
 手間 も大事だと思うが、手を抜く事も 大事だと思う。
 その方がきっと、素材の味を 楽しめる。
 ってか、自分の腕の無さを 肯定したいだけか・・汗


 大和の豆腐が 食べたくなる時もある。
 あの 濃厚な大豆の 味 と 香ピカピカ
 沖縄では出会えない 肌理の細かい油揚げピカピカ
 島豆腐に限らず、土地土地で 郷土に合った旨い豆腐がある。
 にしても、大豆食品って 好きだなぁニコニコ
 

 木箱に入った豆腐・・
 確か、木箱で運んで来られた物ではなかった。
 木箱は、伯母が毎回洗っていたか
 豆腐屋さんが毎度持って来ていたか定かでないが
 バケツ か何かの容器に入った 熱こぉこぉ の物を
 木箱に さらし を敷いた物に注いでいたのを覚えている。
 さらし の余った部分で くるりと包み、木の蓋で ギュッ と押して水気を切りながら形成。
 直ぐに出しちゃうと形が崩れる。  ← 手伝った(邪魔した)時に 経験済み
 一箱で 何丁出来たかな・・・ 幾つかにカットしていた。
 因みに さらしの跡がついていたり、
 木箱の跡が残っていたりするのを見るのが 好き。 変?

 大和の一丁 と 沖縄の一丁 は違う。 沖縄のはデカイ。

 昨日も にぃにぃに 「一丁って多くないか?」 と聞かれたが 意外に使っちゃう。
 家族の 人数 や 食の内容 にもよると思うが、
 スーパーでも ビニール袋に入った
 大きいサイズの豆腐を購入する方を よく目にする。

 ゆし豆腐  味噌汁(汁物)  ちゃんぷるー  スクガラスをのせて  和え物

 沖縄人は、それだけ 豆腐 が好きなのかも知れない。


同じカテゴリー(朝食)の記事
社会科見学
社会科見学(2011-10-28 06:57)

焼きおにぎり
焼きおにぎり(2009-10-20 15:12)

しば漬ポテトサラダ
しば漬ポテトサラダ(2008-07-19 15:52)

朝食は。。
朝食は。。(2008-05-26 08:30)

ベランダピクニック
ベランダピクニック(2008-05-14 09:05)

お好み焼き
お好み焼き(2008-04-02 14:15)


Posted by りょう虎 at 13:12│Comments(3)朝食
この記事へのコメント
島豆腐!!と島人参!!
今度食べるときはしっかり味わって食べてみるね☆
りょう虎さんって本当に美味しそうに
表現してくれるから好き♡
美味しいからなんだよね~♪
Posted by ぱたぱた at 2008年04月09日 14:56
自分はやっぱり島豆腐が好きだな♪
出来たてのあちこーこーの豆腐だったら
そのままでも美味しい。
いぜんに「がじゃとうふ」を買った帰り道。
車の中でつまみ食いした(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2008年04月09日 22:35
★ぱたさん

食べる事が好き(笑)♪
美味しいものは もっと好き♪


★Bさん

うんうん 分かるよ!!
私も、あちこぉこぉ の買ったら
つまみ食いしちゃう!

がじゃ豆腐  覚えてるよ。
時間を作って 行ってみたいと思ってる♪ありがと。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月11日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。