2008年03月26日

そーみん汁


 目を覚ますと、お出汁のいぃ~香。
 母のとる 鰹 と 椎茸 の出汁は旨い。

 「超ォ~いい匂い。」
 私の声に振り返る母は、卵を焼く用意をしていた。
 実家に帰ると、朝食の準備は怠けさせて頂いている。
 目が覚めると 食事が並び、
 起き抜け一番で ご飯が食べれる。
 何て優雅な生活だことニコニコピカピカ   いい加減ヤバイ・・

 「隣の畑から 葱でも摘んで来たら?」
 私は・・ そのまま脱走(笑)
 毎朝ウォーキングをしている叔父の家へ。
 叔父は既に 家を出ていた。
 実家に戻り、長女を誘って いざ出発ダッシュ
 美里公園を目指し~公園で3週~寄道しながら帰宅。



 約1時間 4kmちょいは 歩いただろうか。
 今日で終るかもしれないが、出来れば 続けて行きたい。 と思う。

 母の作った そうみん汁 に迎えられ、今日もいい朝を迎えた晴れ
 明日は ちりとてちん を観れる時間に戻れる様に出ようヒミツ

 

 昨夜 「そーみん汁が食べたい。」 と母に言うと、
 「今日、そーみん汁にしようと思ってたんだよ。
  フミ(母の母)の13年忌が近付いて来たから、おばぁの話しが出てくるね。
  明日朝 そーみん汁にしようか。」
 「難儀しなくていいよ。今ある味噌汁に そーめん 入れてもいいし。」
 「いや、そーみん汁は すましじゃないと。」

 祖母はよく、そーみん汁を作ってくれた。 きっと、好きだったのね。
 卵 と ポーク をのせてお箸
 沖縄の、どの家庭の食卓にも上がる 食べ物の一つだろう。



 ふたば 母の作る そーみん汁 は、卵 島葱 煮付けた椎茸。
    ポークは、私がお肉を食べないので 今朝は抜き。



 おばぁ と言えば、卵焼き。
 何時も台所から パチパチ と、油の弾く音が聴こえて来た。
 年期の入ったフライパンで焼く おばぁ の 卵焼き は、絶対 誰にも真似出来ない。

 おばぁ と言えば、たまな~いりちゃ~。
 ポーク 人参 と炒めたものを、よく作ってくれた。
 「りょうちゃん、たまな~取って。」
 玉葱を持って来た私に、一瞬 フリーズ していた(笑)
 「あんた、たまな~もわからんねぇ?」
 おばぁ の、チンパンジーの様な笑顔が懐かしい。


同じカテゴリー(朝食)の記事
社会科見学
社会科見学(2011-10-28 06:57)

焼きおにぎり
焼きおにぎり(2009-10-20 15:12)

しば漬ポテトサラダ
しば漬ポテトサラダ(2008-07-19 15:52)

朝食は。。
朝食は。。(2008-05-26 08:30)

ベランダピクニック
ベランダピクニック(2008-05-14 09:05)

島豆腐 と 島人参
島豆腐 と 島人参(2008-04-09 13:12)


Posted by りょう虎 at 11:34│Comments(9)朝食
この記事へのコメント
そうみん汁に魅かれやってきました♪

おいしそう~。

おなかがグーっとなりそうです(*^^)

さっぱりそうみん、そうめんじゃないところが

またgoodです。
Posted by ti-nati-na at 2008年03月26日 11:47
龍神の祖母の事を思いだした!!
婆ちゃんと私のやり取りもそんな感じ・・・
そうみん汁!!すましなんだね~
ポークも入れるの??
今度ウチでもやってみよう☆
Posted by ぱた at 2008年03月26日 13:29
こんにちは〜♪

なんでか、分からないけど、なんてことない話なんやけど、ジーンときました。
情景が浮かぶんです。

二人の話している場面が。
りょう虎さんの話はいつも嬉しい爽やかな涙が出て来るんです(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年03月26日 13:46
懐かしいね、真っ黒に使い込まれたフライパン
これで作る卵焼きが旨かったな~
Posted by FOMA at 2008年03月26日 19:55
こんばんわ(*^0^*)/

会話のやりとりが浮かんできますねぇ~☆

そーみん汁美味しそ~う(///∇//)

りょう虎さんのお母さんのそーみん汁食べにお邪魔しまぁ~す(^_-)-☆
Posted by hi-sahi-sa at 2008年03月27日 00:41
マカ家、相変わらず、良く作ってくれます。

嫁のこれ、幸せな気分になるんだよね。

今度、帰ったら(名古屋ね)作ってもらおっと。
Posted by マカプー at 2008年03月27日 02:16
★ti-naさん

いらっしゃいませ♪
そう(笑) そうみん なの。


★ぱたさん

お味噌汁に入れたりもするよ。
ポークはね、本来欠かせないものなの。
ポークの位置は 上(トッピング)。


★TADARINさん

TADARINさんも、
お婆ちゃまが懐かしくなったのかな。


★FOMAさん

同じフライパンで作っても、きっと 同じ味は出せないね・・
おばぁ の てぃーあんだ だね。


★hi-saさん

美味いよ♪


★マカさん

奥様の そーみん汁、帰名が楽しみだね♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月27日 13:33
カツオとシイタケのすまし汁。
バンバン!(←たまらずテーブルを叩く音)
美味くないわけがないっすよね!
Posted by B_islander at 2008年03月29日 10:11
★Bさん

バンバン!  (笑)
美味いのよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月31日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。