2009年03月20日

初 ☆ ぼたもち作り


 朝食の後は ぼたもち 作り。

 炊き上がったご飯を 綿棒で搗き、
 用意してあった餡を包み 黄な粉 を塗す。

 「前は あんこで包んだんやけどなぁ、
  手にひっついてベタベタするで 最近はこればっかり。」



 作り終えた 大量のぼたもち に
 みぃ~うぅ~じぃ~していたら・・
 お母さんが 幾つかの折に詰め始めた。

 田舎では、各家庭で作るものだと思っていたが
 そうでもないらしい。
 で、方々へお裾分け。

初 ☆ ぼたもち作り
 ちゃくし もお手伝い。



 ほぼ均等の大きさで 上手に丸める。
 意外な才能ピカピカ



 「お父さんが ぼたもち 好きやから、誕生日の時も作ってな。。おすまし
 倹約家 で マメ なお母さんの、いっぱい いっぱい の愛情。


 ツレ に・・・・・  無理だな眠っzzz
 「食べたい。」 って言ったら 買ってあげようヒミツ


同じカテゴリー(兵庫)の記事
江原着
江原着(2011-12-31 15:14)

こうのとり
こうのとり(2011-12-31 12:14)

移動
移動(2011-12-31 09:11)

黒豆
黒豆(2009-03-22 10:40)

BBQ
BBQ(2009-03-21 16:33)

有子山3 7本鳥居
有子山3 7本鳥居(2009-03-21 15:01)


Posted by りょう虎 at 23:28│Comments(2)兵庫
この記事へのコメント
え?自分は食べる方だけでもいいよ?(笑)
Posted by B_islander at 2009年03月21日 09:27
★Bさん

この ぼたもち は・・
見るだけで お腹いっぱい(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年03月23日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。