2007年01月30日

母の日

 
 子供達のお夕飯
     今日のメニュー

 白米
 ソーキ軟骨のケチャップ煮
     (人参・玉葱・ソーキ軟骨)
 大根と小魚のふりかけ和え
     (大根・小魚・花鰹・塩昆布)
 白菜のスープ(白菜・人参・鶏ささみ)
 

 お母さんの愛情たっぷり黄ハイビスカス
                                          美味しくて いっぱい食べたね。

 
 子供達は、私の父母を お父さんお母さんと呼ぶ。
 子供達は、お父さんとお母さんが好き。
 沖縄へ帰ると、
   お父さんと ガラガラ公園へ行くのが好き。お父さんと 本屋さんへ行くのが好き。
   お母さんと一緒に寝るのが好き。お母さんの作る ご飯が好き。
 
 
 今日、母から荷物が届いた。子供達からのリクエスト。
 ソーキ軟骨のケチャップ煮  小魚のふりかけ  秋刀魚の昆布巻き  ムーチー
 
                      母の愛情がいっぱい。ありがとう赤ハイビスカス

 
 ねぇ、ムーチーなんて作れたの?買ったのかと思ったよ。
 5月に生まれる弟夫婦のベビーの為に、60年目にして初めてのムーチー作りピカピカ
 母、頑張ったね。 洋平、愛里、母の愛情をしっかり受け止め たくさん幸せになるんだよ。




同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)


Posted by りょう虎 at 23:45│Comments(17)お夕飯
この記事へのコメント
コメント返すの遅くてごめんなさい(**)
笑っていただけて・・・よかった(^-^)
たまに来てください(・・#)
Posted by るーと16 at 2007年01月30日 23:51
★るーと16 さん

とんでもございません・・
ちょくちょく おじゃまさせて戴きます♪
ありがとうございます!
Posted by りょう虎 at 2007年01月31日 00:22
子供達、幸せですね~!!

いつも、こんなに美味しそうな、ご飯食べられて・・・

私も食べた~い お邪魔して良いですか~ (笑)


りょう虎さんも 『るーと16』 さん好きですか~ (^0^)/ 

私も大好きで~す!!
 
笑っちゃいますよね~!!
Posted by ターキー4 at 2007年01月31日 01:57
度々コメント頂いている『a smile face』のLaLaです。
ソーキ軟骨のケチャップ煮、美味しそうですねー!
小さい頃食べた、おばあちゃんの味って、
大人になっても忘れられないものですよね♪

では、またお邪魔します♪
Posted by LaLa at 2007年01月31日 09:10
軟骨のケチャップ煮、美味しそうですね~!
常に野菜が豊富なメニューなので感心
させられてしまいます☆
ちなみにひまわり太郎はベジタリアンです♪
Posted by ひまわり太郎 at 2007年01月31日 09:14
★LaLa さん

ですね~♪
私も 祖母の味をしっかり覚えてます。
懐かしい。。


★ひまわり太郎 さん

母のケチャップ煮は 本当に美味しいですよ♪

お野菜が大好きなんです(私が)。
私は、現在 全くお肉を食さないのですが
魚介類・乳製品・卵を戴くので ベジタリアンではありません・・
オールべジーは、私の日々の生活の中 少々難しいんです。
Posted by りょう虎 at 2007年01月31日 09:40
★ターキー4 さん

いらっしゃ~い♪

るーと16さん。。たまにスーミーして 笑ってます。
ツボにハマるんですよねー。
Posted by りょう虎 at 2007年01月31日 09:46
>>りゅう虎さん
あ、おいら、自分でベジタリアン言いましたが、
そこまで徹底してるベジタリアンではなくて
単に野菜好きというだけでした。笑
Posted by ひまわり太郎 at 2007年01月31日 13:16
★ひまわり太郎 さん

お野菜、美味しいですよね~♪
ゴーヤー インゲン ハンダマ ウイキョウ ニガナ~~~
沖縄は 美味しいお野菜がいっぱい♪
近所のスーパーで、今 ゴーヤー 1本 ¥298 ですよ。
ありえないでしょ!!でも 買ってしまう。ウチナーンチュはゴーヤー好き・・
Posted by りょう虎 at 2007年01月31日 15:36
いいなぁ。お母さんの味!久しぶりに会いたくなった♪
近くにいるのになかなか会いに行かない私です。

ケチャップ煮美味しいよね。私も大好き!
Posted by わたアメ at 2007年01月31日 20:28
★わたアメ さん

お母さんに会いに帰って下さい♪
お母さんの味は真似出来ない・・
わたアメさんもケチャップ煮すきなんだぁ~☆
Posted by りょう虎 at 2007年01月31日 20:50
さすがにゴーヤー高いですね・・・・
りゅう虎さんはお料理好きだから、庭に菜園とか
ありそうなイメージでした♪
そちらでゴーヤーを自家栽培するのはやはり難しい
のでしょうか??
Posted by ひまわり太郎 at 2007年02月01日 09:43
★ひまわり太郎 さん

自家栽培、憧れなんです!!
プランターで葉野菜を栽培していますよ(ちょびっと)。
近所に 貸し農園もあるんですが、根性なしのりょう虎。ムシが苦手で。。。
アレさえなければ畑を耕してすごしたい~♪
かと言って、除虫剤は使いたくないし。何時かきっと です!
Posted by りょう虎 at 2007年02月02日 13:43
先日は私のブログにコメントありがとうございました。

実家のお母様からのお届け物、うらやましいです。
私、ムーチーが好きなんですけど、こちらじゃなかなか手に入りませんねぇ。
月桃の葉があれば手作り出来るかも?!
なんて思ったのですが、月桃が手に入らないし・・・
ソーキもないし、三枚肉は皮付きじゃないし・・・

ちなみに私は沖縄かぶれな東京人です・笑
Posted by こぐこぐ♪ at 2007年02月02日 14:27
★こぐこぐ♪ さん

かぶれまくって下さい♪
その内、沖縄人になれます(笑)

サンニン(月桃)ねぇ・・
お庭があれば、育てられるかもしれませんよ。
あ・越冬出来るかどうかは分かりませんが。
ソーキは、スペアリブで売ってます。
三枚肉は・・皮なしの豚バラしかないですね。
手に入らないと、余計に食べたい&欲しくなりますね。
 
Posted by りょう虎 at 2007年02月02日 17:46
はい!今度の週末にでも会ってきます。
ケチャップ煮大好きですよ~!
材料を調達して母に習ってきます。きっとお弁当の作り置きに出来そうだし・・・。
Posted by わたアメ at 2007年02月02日 18:56
★わたアメ さん

お母様、きっと喜ばれるね~♪
私も実家に帰りたい☆
Posted by りょう虎 at 2007年02月02日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。