2008年03月08日

冬瓜のスープ


 今日のメニュー (3/7)
 白米
 冬瓜と手羽のスープ(水菜)
 島人参のきんぴら(黒胡麻)
 野菜炒め
 揚げだし豆腐(柚 ・ 生姜 ・ 鷹の爪)
 切り干し大根(ツナ)


 沖縄では、冬瓜を良く使う。
 大ぶりに切り
 汁物の具にすると旨いOKピカピカ

冬瓜のスープ冬瓜のスープ冬瓜のスープ 沖縄での呼び名は しぶい

 ふたば しぶいと手羽先のスープ
 湯を沸かし、お出汁をとる。
 その中に、手羽先を入れ 煮る。
 手羽から出汁が出た頃
 冬瓜を入れ 火を通す。
 塩 醤油(少々) でお味付け。

 先日、親戚の ニャオ が
 「お姉ちゃん、揚げだし豆腐作れる?」 と聞いてきた。
 最近ハマってて、居酒屋へ行く度に 注文しているそうだ。
 天敵の 片栗粉と格闘しながら、彼女に食べさせようと作ったのだが・・・
 週末は呑み会で お出掛け。
 妹(弟の奥さん)は何時も、心温を迎えながら お夕飯をとる。
 が、彼女も お友達と約束がある と 食べずに帰った。   また 作ればいっかヒミツ

 冬瓜好きの娘達が 大量にお代わり。
 久しぶりに食べる 冬瓜 を、満喫していたニコニコ



 翌日(土曜日)の午前中、ニャオが 揚げだし豆腐 を食べにやって来た。
 片栗粉を塗すのを 手伝ってもらいながら、作り方を教えた。
 簡単でしょ。今度、ニャオが作って お姉ちゃんに食べさせてね。


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)

肉きつね月見蕎麦
肉きつね月見蕎麦(2008-01-20 10:24)


Posted by りょう虎 at 12:00│Comments(2)お夕飯
この記事へのコメント
親戚のニャオさん!!お元気にされてますか?
昨年の夏が懐かしく感じるわ♪

『揚げだし豆腐』大好きよ。
でも、『冬瓜と手羽先のスープ』もあっさりしていて
美味しそうね☆
Posted by りっこ at 2008年03月12日 23:37
★りっちゃん

ニャオ、とっても元気よぉ~♪
先週の月曜日から 働き始めたよ(研修期間)。
中国語を活かせる仕事なので、楽しそうよ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月13日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。