2008年01月20日

肉きつね月見蕎麦

肉きつね月見蕎麦

 ふたば 肉きつね月見蕎麦
 挽肉  生姜  きざみ葱  麺つゆ
 油揚げ  卵  長葱  小松菜のお浸し  出石蕎麦






 寒いね。体が温まるものを・・
 普段、冷たいお蕎麦でしか食べない出石蕎麦を、
 昨日のお夕飯は 葱 と 生姜 たっぷりの温蕎麦に。
 
 
 

 油揚げ が好き。
 きつね蕎麦 が食べたくて、一昨日のお昼 麺の茹で加減を見ながら作ってみた。
 出石蕎麦の乾麺で 4~4分半。美味いOK   (※茹で時間7分前後の麺)


 昨晩は、消費したい 挽肉 があったので ボリューム満点肉きつね月見蕎麦沖縄そば(箸)ピカピカ
 肉 と きつね月見  こりゃ~体も温まるでしょ。

 我家では、蕎麦を茹でるのは ツレの担当と決まっている。
 蕎麦処で生まれ育った彼は、麺を茹でるのが上手い。
 しかし・・昨日は私めがピース
 何時までも 傍を離れようとしないツレ。何を言わんとしているかは分かる。
 「何やってんの?向こう行って座ってなよ。」     『・・・』
 「心配なんでしょ(笑)大丈夫だって!昨日試してみたから!」
 ・・・・・彼は最後まで 傍を離れてはくれなかった眠っzzz チッ

肉きつね月見蕎麦 上手い事 好みのかたさに茹で上がっていた様で
 どんぶり一杯の蕎麦を、スープまで飲み干してくれたニコニコ
 子供達も 「温まる~」 と言いながら完食。

 「ママ、このお揚げ 甘くないよ。」
 そう。今日は 甘くないお揚げ。肉蕎麦に甘い揚げだとクドイでしょ。
 京都で食べた きつねうどん の甘いお揚げがお気に入りの長女。
 今度は、あのお味に近付ける様に 頑張ってみるね。


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)


Posted by りょう虎 at 10:24│Comments(7)お夕飯
この記事へのコメント
ドヒャーッ!旨そう!!!
この蕎麦は食いたいなぁ。

そんなわけで、明日の朝、京都駅できつねうどんでも食うか。
僕らは甘い味の油揚げの入ったきつねうどんを「あまきつね」と
言っています。
Posted by いちち at 2008年01月20日 11:22
具沢山で美味しそう~! うん。うん温まるよね~^^

我が家も蕎麦を茹でるのは旦那の担当でしたよ~(笑)
Posted by ka-ka at 2008年01月20日 15:45
すごいボリュームたっぷり!
なるほど、ダンナさんはこだわりというよりも血なんですね。
しかし、ずっと見ていられて、しかも何か言いたそうってのは、
ちょっと...(笑)
Posted by B_islander at 2008年01月20日 19:50
ほんと寒いときに温まりそうで、美味しそう~☆

だんな様も傍を離れないのには、実話やりたくてやりたくてウズウズしていたのでは…(笑)
Posted by hi-sahi-sa at 2008年01月20日 21:00
★いちちさん

くぅ~~~っ!
何時でも京都駅に行ける いちちさんが羨ましい!!
私も今日から 「あまきつね」 と呼びます(笑)


★ka-kaさん

蕎麦処に生まれた者の 性 かねぇ(笑)


★B-islanderさん

そう。きっと血なの。
ツレの実家では お義父さんが蕎麦担当。
そろそろ 代がわりの時期か???

・・・・・前日研究したんで 自信あったのに(笑)


★hi-saさん

そうなの。
きっと、お役を取られたと思ったのね(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月20日 23:23
具沢山で美味しそう~♡♡
今週温かい出石そばを頂こうかと思ってます!!
今日実家で出石そばの話をしたら
父が凄~く羨ましがってた〜( *´艸`)クスクス
食べにおいでって言ったからホントに来たりして(笑)
Posted by ぱたぱた at 2008年01月20日 23:54
★ぱたさん

好評でしたよ~♪
お蕎麦、もっと送れば良かったね・・
次回は お父様の分も~☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月21日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。