2008年01月30日

ベジシチュー


 ツレの実家から届いたお野菜で
 次女のリクエストに答え お夕飯は シチューピカピカ

 ふたば ベジシチュー
 玉葱 じゃが芋 人参 白菜 油揚げ ルー(顆粒)
 時間が無かったので、
 具を 熱が通り易い大きさに切り グツグツ煮込む。
 煮込む際、ルーを少量加えると 味が優しく馴染む。


 先日 ケンミンショウ という番組で、
 『福井県人は カレーに厚揚げを入れる』 って・・
 それなら シチュー にも有りでしょ。
 常備品の油揚げで Let's cooking電球
 油揚げ  言わば、べジミート。 
 ※べジミート : 大豆タンパクで作られた 『お肉もどき』
 ベジシチューベジシチュー

 よく行くお店で、1/21で賞味期限の切れた
 ルッコラペースト を戴いた。
 やったぁ~ニコニコ シチューと一緒に トースト にしよう♪赤

 「ママ、油揚げ 美味しいOKピカピカ
 味 浸みてる?  「うん。美味しいよ。」    だそう。
 一時期 べジミート を使っていた事があったので、違和感が無いのか?
 ・・と思ったが そうでもないらしい。
 今しがた 帰って来たツレに食べて貰ったら 「うん。美味しい。」
 美味しいらしい。 油揚げも お肉っぽく馴染んでる様。

ベジシチュー
 因みに・・
 私は 油揚げ が大好き。 たぶん、狐に負けないくらい。
 ツレ曰く 「前世は キツネだったんちゃうん?」 な程。

 今日の昼食に食べた 野菜炒め にも油揚げ。
 ツレのお弁当の残り野菜と一緒にニコニコ 大好き♪赤


 ふたば 油揚げで簡単おつまみ
 油揚げ  長葱  ポン酢
 油揚げを、オーブントースターで 少し焦げ目がつく程度に焼く。
 長葱を、薄い輪切りに。  熱々の油揚げを 1~15mmの厚さに切る。
 油揚げ と 長葱と合わせ、ポン酢で和える。

 マジでおススメ。 手間要らずで旨い。
 食事時の一品に 酒のつまみに  是非、お試しあれ。
 ※熱々の間に和えるのがコツ。 ポン酢のかけ過ぎに注意。




ベジシチューベジシチュー 洗濯物を取り入れた後、
 部屋の中が 不思議と静か。
 ちゃくしが ハンドタオルを
 たたんでいた。
 丁寧に折って 重ねる姿が
 とても嬉しく 微笑ましかった。
 こんなに 成長したんだぁ黄ハイビスカス

 とっても とっても、いい一日だった黄ハイビスカス
 そぉそぉ。 最近ちょっと 元気がないな と思ってた友人から電話があった。
 まだ ちょっとお疲れな様だけど、元気そうな声を聞いて 安心した。
 誰かが元気だと 私も 元気になる。 何時も、皆が 元気だといいのに。


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

肉きつね月見蕎麦
肉きつね月見蕎麦(2008-01-20 10:24)


Posted by りょう虎 at 00:17│Comments(10)お夕飯
この記事へのコメント
りょう虎さん おひさ~ですね~

お子さん日々成長していますね~

嬉しいですね~ (^0^)
Posted by 『朝陽は昇』 たーきー4  at 2008年01月30日 03:05
りょう狐さん!!(虎から狐に^^;)
ベジミートってペンテみたいなもの??
ずっと気になってるんだけど・・・
油揚げ私も大好きよぉ~
油揚げのピザとかいいね~☆
この、おつまみ今度試してみるね♪
ちゃくし君可愛いね~こんな姿見たら後ろから抱きつきたく
なるね☆☆
未だにボンに抱きついてるけどね〜( *´艸`)クスクス
Posted by ぱたぱた at 2008年01月30日 08:14
★たーきー4さん

大きくなりましたよ~♪
子供の成長は 早いですね。


★ぱたさん

お稲荷さんと縁があるのも 狐 だったからか・・(笑)

大豆タンパクで作られている お肉もどき。
ドライフード や 缶詰、商品は色々あるよ。
ベジタリアンの人や 病気等でお肉を摂取出来ない人が
多く 食してるんじゃないかな。
検索かけたら 関連商品が出てくると思うよ。
てんぺ は、粘りの無い 納豆 に近いものだと思う。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月30日 09:21
そうなんだぁ~☆
検索してみるね!!ありがとう♡
夏に向けてパパのダイエット作戦に使おうかと・・・^^;
海パン姿今のままでは・・・(爆)
Posted by ぱたぱた at 2008年01月30日 10:34
★ぱたさん

私はお肉を食べないので使ってたけど、
植物性のたんぱく質なので
食べ合わせを考えないとね。
動物性のたんぱく質とは、
吸収率や 栄養素が 変わってくるよ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月30日 10:46
そうそう(^^)
ママやお姉ちゃん達の姿を
ちゃんと見てるんですね♪
ちゃくしくん、エライぞ!!

たくさんのお野菜が美味しい
お料理に・・・(^^)
お義母様も喜ばれますね!!
Posted by りっこ at 2008年01月30日 12:00
>シチューと一緒に トースト にしよう
いいですね。
ちょっとずれますが夏に向けて私もダイエット作戦をせねば・・・
Posted by 作太郎 at 2008年01月30日 12:16
★りっこさん

長女は、洗濯機から洗濯物を出し 分類してくれます。
それだけで とても助かる♪
マイペースな次女・・ 働いてくれ。動いてくれ(笑)


★作太郎さん

私は・・何時から始めよう?
実家に帰ったら ストン と落ちてくれるのに。
あ、じゃあ 夏から(笑)
Posted by りょう虎 at 2008年01月30日 12:29
カレーに厚揚げ?
なんで?
いや、食わず嫌いはいけないかな...
小さい頃から洗濯物をたたむという習慣をつけるのは
すばらしいことです。
(↑反省を胸に)
Posted by B_islanderB_islander at 2008年01月30日 23:22
★B-islanderさん

なんで? ですよね(笑)
私は、家にあった 油揚げ を使いましたが
今朝 残ったのを食べてみると 違和感ありませんでしたよ。

ちゃくし、何故か ハンドタオル をたたむのが好きなの。
コレも なんで? です(笑)
大きくなっても お手伝い上手になって欲しい。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月31日 01:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。