2008年02月09日

雑炊


 今朝から鼻声の次女。
 こんな日は・・  「お粥 か 雑炊 にしようか。」
 娘達は 大喜びピカピカ
 
 ふたば 雑炊
 ぱた梅  長葱  卵  島らっきょう(塩もみ)
 鍋に湯を沸かし、梅干を指で潰して入れる。
 塩分 と 梅 の味を煮出し、ご飯 を入れてほぐす。
 長葱の千切り と 島らっきょう を入れる。
      しばらく ぐつぐつ
 溶き卵を入れ 一たち煮たちしたら食べごろお箸
 ※好みで 具をご飯の前に入れても良い


 「美味しい!ママ~、これ ハマるねニコニコピカピカ
 私の想像していた以上に 美味しかった様だ。

雑炊 私は 味付けに、一切 手を加えていない。
 美味しい梅 に 美味しい島らっきょう・・

 因みに 島らっきょう は、先日呑んだ中の一軒で 持ち帰りにした物。
 夜中に目が覚め バッグを開けると 島らっきょうかじゃ~。
 ラップで包まれた 島らっきょう が入っていた。
 薄っすらと記憶の中に それを頼んだのを覚えている。


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)

肉きつね月見蕎麦
肉きつね月見蕎麦(2008-01-20 10:24)


Posted by りょう虎 at 23:27│Comments(8)お夕飯
この記事へのコメント
最近 胃がちょっと・・・なんで雑炊がいいね~♪

島らっきょう♪大切にお持ち帰りしたんだ~^^
一応薄っすらと記憶があってよかったね・・・^m^
Posted by ka-ka at 2008年02月09日 23:37
りょう虎さんこんばんは(^0^)/

ずっと調子が悪くやっと復活!?しました☆

調子が悪いときは、いいですねぇ~雑炊!!!

私も食べたいです&美味しそう(*^0^*)
Posted by hi-sahi-sa at 2008年02月09日 23:41
★ka-kaさん

無理やり思い出した感じよ(笑)
シナプスが繋がった???

本調子じゃないのね・・
大事にしてね。


★hi-saさん

無理をしないで 頑張り過ぎないで  そして 頑張って。
時には 雑炊 で温まるのも良いよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月09日 23:48
体と心にとても優しそうな雑炊(^^)
温まるね。。

次女ちゃん、お風邪大丈夫ですか?
りょう虎さんも気をつけてね♪
Posted by りっこ at 2008年02月10日 10:51
★りっこさん

ウチの子は 比較的タフなので大丈夫!
ありがとう。  私は 無敵(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月10日 11:44
こんにちは。

これ凄いですよ〜
目から鱗。

島らっきょうが、大きくなったらやってみます。

楽しみ〜(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年02月10日 17:08
島らっきょうかじゃ~!(笑)
アレはなかなかに強烈ですからね。
バッグのニオイはとれました?
Posted by B_islander at 2008年02月10日 23:05
★TADARINさん

私の分まで残りませんでした・・
が、美味しかったみたいですよ♪
ものスゴイ勢いで消えていきました(笑)


★B-islanderさん

バッグのニオイ(笑)
夜中に いち早く気付いたのが良かった様です。
危うく手遅れになるトコでした・・
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月12日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。