2008年03月03日

雛祭り


 3月3日 という日付も お雛さんの日である事も
 すっかり忘れていた。
 子供達を迎え、その足で お買い物。
 可愛らしくはないが・・ 勘弁してね。



 ふたば
 散らし寿司(いくら)
 蓮根とパプリカのサラダ(サンチュ)
 鶏もも肉のオーブン焼き  南瓜の煮物
 菜の花のおかか和え  アボカドディップ  お稲荷さん
 苺  こどもビール


 子供達が喜んだのは 子供ビール。
 まぁ そんなもんさヒミツ

雛祭り雛祭り雛祭り雛祭り







雛祭り雛祭り雛祭り雛祭り







 今回 散らし寿司 は、ミツカン散らし寿司の素 にお世話になった。
 錦糸卵 大葉 白胡麻  酢 を足し、いくらをあしらった。
 お稲荷さんの皮 は、coopさんのお揚げ にお世話になった。
 酢飯は・・目分量で私好みの味に。


 ふたば 蓮根とパプリカのサラダ
 半月に切ったレンコンを 薄くスライス。
 鍋に湯を沸かし 酢 ・ 塩 を入れ、蓮根を1~2分 グツグツ。
 笊に上げ 水を切り、荒熱を取る(冷ます)。
 パプリカをスライスし、蓮根と合わせる。
 ざっくり混ぜ、好みのドレッシングを 少し入れ 和える。
 ※酢を入れると 蓮根の食感が良くなる
   (ほっくりした食感がお好みなら 酢 を入れずに・・)
 ※蓮根に浸みた塩分と パプリカの甘味があるので
   ドレッシングは 限りなく少なめがおススメ。 

 


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)

肉きつね月見蕎麦
肉きつね月見蕎麦(2008-01-20 10:24)


Posted by りょう虎 at 20:00│Comments(0)お夕飯
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。