2007年01月31日

今日も楽しかった?


 子供達のお夕飯
     今日のメニュー

 チャーハン(ニンニクの芽・人参・玉葱)
 お味噌汁(大根・油揚げ・豆腐)
 トマト アボガドのディップ
 鶏モモ肉のハーブ焼き(バジル)



 今日は、スゴイ勢いで食べたね。
 大きくなるんだよ黄ハイビスカス
   
 

 電球鶏モモ肉を焼く際
   ホイルをかぶせ、その上に お味噌汁の入ったお鍋を置きます。
   手荒に感じるでしょうけど、お肉がプレスされ ムダな油が出る&熱が通りやすくなる。
   鶏肉から出た油でチャーハンのお野菜を炒めると コクが出ます。

 電球熟しすぎたor潰れちゃったアボガド。
   フォークで潰して、マヨネーズ(好みの量)でペーストに。
   大人味にするなら オリーブオイル・バジル・おろしニンニク をちょっと足す。
   細かく刻んだ玉葱を入れるのもおススメ。


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)


Posted by りょう虎 at 20:45│Comments(11)お夕飯
この記事へのコメント
アボガド美味しいですよね~!

夕食時にワイン呑もう!なんて話になると…
アボガドディップの出番です♪

我家は角切りにしたトマトを入れたりしますよ(^^)b
Posted by リリー at 2007年01月31日 22:27
こんばんわ(^ー^)ノ☆*.。

美味しそう!!
チャーハンにはニンニクの芽がはいってるのですか?

それと昨日の記事の中の「ソーキ軟骨のケチャップ煮」
レシピを教えていただけるとありがたいです。
作るの難しいのかしら???
Posted by ミユキ at 2007年01月31日 23:05
ミユキさん、私も思いました。チャーハンに、ニンニクの芽ですか~!?

ニンニクの芽は、私好きですが・・・チャーハンですか~~~風味をニンニク

代わりですかね~!?

何となく、想像つきます。美味しそうで~す。

今度、トライしてみよう~
Posted by ターキー4 at 2007年01月31日 23:13
すみません、ミユキさんに 同感していて・・・

りょう虎を、ミユキさんと書いてしまいました。 m(_ _)m
Posted by ターキー4 at 2007年01月31日 23:20
はじめまして、母の愛に感動し、コメントです!
毎回おいしそうだね。お弁当も、お夕飯も充実メニュー、母の愛ですね!
りょう虎さんのの子供たちはしっかり、おふくろの味をもらってるね!わたしもインスタントのお袋の味といわれぬよう、がんばらなくちゃ!
Posted by sato3 at 2007年02月01日 07:46
毎回、ご飯のメニューが多いので
驚かされます!?

トマトとアボガドのディップってありますが
ディップってナンですか??
Posted by ひまわり太郎 at 2007年02月01日 09:45
★リリー さん

私もアボガドが大好きなんです~♪
トマトを入れても美味しいですよね!

やっぱりお酒のおつまみなのね・・(笑)


★ミユキ さん

ニンニクの芽を小口切りにしたものが入ってるんですよ。
初めての試みです(笑)好評でしたよ♪

 《 ケチャップ煮 》
細かく刻んだ 人参・玉葱(好みでセロリ)を水から茹でます。
沸騰した所に キレイに洗った(汚れを落とした)ソーキと軟骨を入れます。
そこからは火を強火にし、灰汁をこまめに取ります。
灰汁がある程度出なくなったら ケチャップを入れ、弱火で2~3時間煮込みます。
水分が少なくなってくると ケチャップが焦げやすくなるので
底が焦げ付かないよう、肉が崩れないよう、鍋底だけを混ぜます。
野菜とケチャップのソースが煮つまり とろみが。好みの頃合で火を止め 出来上がりです。
  ※大人が食べる場合には 味付けにコショウを入れても美味しいですよ。

分量は、本当に 好み。簡単なので、試してみて下さいね。
玉葱を多めに入れると美味しいですよ。


★ターキー4 さん

ニンニクの芽は、風味も良く
炒めると甘味が出るのでおススメですよ。


★sato3 さん

母には 甘えっ放しです。。
お互い、頑張りましょうね~♪


★ひまわり太郎 さん

ディップ・・ 今回の場合、アボガドをベースにしたペーストです。
Posted by at 2007年02月02日 13:16
★ひまわり太郎 さん

ごめんなさい。途中で送信しちゃいました・・
言葉の意味として説明できないので(知識不足でごめんね・・)
こんな感じ って事で良いですか?

メキシコのトルティーヤ(チップス)につけて食べる
サルサソースも ディップソースの一つ じゃないカナ。
野菜スティックに付けて食べる 味噌やマヨネーズを和えたソースもディップ。
何となく分かって頂けたでしょうか。
今回 お夕飯で作ったものは、
そのままでもチキンと食べても良い様にかために作りました。
パンやクラッカーにのせても美味しいですよ♪
Posted by りょう虎 at 2007年02月02日 13:37
りょう虎さん、すごいですねぇ。お料理上手なんですね?
私もアボガド大好きです。カルガリーってね、内陸で寒いから?か野菜や魚介類が高いんですよ^^;でもアルバータビーフっていうのは有名で牛肉は安いです。
問題は私の大好きな鳥の胸肉(日本だと安いですよね?)が牛肉より高いこと^^;にんにくの芽はこちらでは手に入らないけれど、大好きです♪

今は東京に住んでるんですか?私も13年程住んでました^^といっても私の住んでたの多摩地区で国立市って言うところです。今でももし日本に帰れたら、国立に住みたいですねぇ^^
Posted by Chico at 2007年02月02日 13:40
なるほど~。凄くわかりやすくイメージしやすい
解説でした♪

ディップ。
あらたな知識が増えました☆

しかし、トマトとアボガドのディップ。味が想像できない・・・
濃厚で酸味があるのでしょうか♪
Posted by ひまわり太郎 at 2007年02月02日 16:40
★ひまわり太郎 さん

今回は、トマトの隣に装っただけですが
5ミリ角くらいに刻んだトマトを入れても美味しいですよ。
さっぱり戴けますよ~。
Posted by at 2007年02月02日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。