2007年02月19日

ウイキョウ


 お夕飯
 今日のメニュー
 焼きそば(人参・玉葱・トントロ)
 ちかの天ぷら
 ウイキョウの天ぷら
 トマトともちキビのスープ


 

 今日も一日 お疲れ様黄ハイビスカス



 母から荷物が届いた。想像していた 倍量の荷物にびっくり!
 ハンダマ ウイキョウ ニガナ パパイヤ ちんすこう 黒糖 セミセパ ・・・
 嬉しい! 悦子おばちゃんから貰ったパパイヤピカピカ
 荷詰めをする前に、伯母から貰ってきてくれたウイキョウとニガナピカピカ

 ウイキョウの天ぷらは、世の中で一番好きな食べ物かもしれない。

 私の周りには、料理上手が多い。
 一番身近なのは 母。小さい頃から、レトルトを与えられた記憶は 殆どない。
 忙しく働きながら、お弁当・朝食・お夕飯~ 沢山の愛情を与えられたピカピカ
 退職してからというもの、あちこちからレシピを仕入れ 更に腕に磨きが。

 そして、伯母。
 あきぃおばさんの作る くゎっちー が好き。
 豆天ぷら と ウイキョウの天ぷら 牛蒡 は絶品!
 今日も 伯母の様に作れなくて、電話でコツを教わった。
 伯母のてぃーあんだ には、とても とてもたどり着けないピカピカ

 初江おばさんの作る くゎっちー が好き。
 昔から、見栄えも考えた 美味しいアレンジ料理のネタが尽きない。
 なかみ汁 さーたーあんだぎー は特に絶品!
 店でも出した方がいいんじゃないかと思うくらい 自慢の品。
 伯母のてぃーあんだ には、きっと何か 秘密がある。ゴッド・ハンドピカピカ


 だから、帰りたくなる。
 冠婚葬祭、年間行事、子供の頃は 当たり前の様に食べていたのに
 離れていると、なかなか そのタイミングに出会えない。
 旧正も 皆で集まったのかな・・


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)


Posted by りょう虎 at 10:15│Comments(0)お夕飯
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。