2007年03月03日

二雛祭り


 子供達のお夕飯
     今日のメニュー

 雛寿司(ちらし寿司・海苔・卵・胡瓜・
             桜浸け・胡麻・梅)
 あおさ汁(アーサ・豆腐)
 卵豆腐
 桜浸け
 温サラダ(海老・じゃが芋・人参・大蒜)
 菜の花の胡麻和え
 トマト
 高野豆腐
                                          雛あられ 甘酒 いちご
 

 また一年、健康で 元気に過ごせますように黄ハイビスカス

 左:長女  右:次女     それぞれ 顔が似ているのが不思議。
 大事な 私の娘達へ。 元気に育ってくれて ありがとう。


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)


Posted by りょう虎 at 22:25│Comments(12)お夕飯
この記事へのコメント
はじめまして!コメントありがとうございました♪
実を言うと、本当はこういうお雛寿司を作りたかったのですが
なにせ面倒臭がり屋で・・・
結局、簡単な方へ流れてしまいました(笑)
とっても素敵ですね。しかも、メニューが豊富!
また、遊びに来ますね~(^^♪
Posted by ばなな at 2007年03月03日 22:50
はじめまして! コメントありがとうございます。
ちょっと遊びに来ました!^^
とっても可愛いご膳ですねぇ。すごいなぁ。感心しきりです。
お嬢さんたち、きっと大喜びですね。
なんだか見てたら、ほのぼのしてて、私も元気になりました。
心の栄養、thanksです。
Posted by りりこ at 2007年03月03日 23:10
なんて力作!!
実は「りょう虎さん家は、どんな食事かなぁ」と楽しみにしてました。

うちは長女がインフルエンザで寝込んでいるので、今日はお粥。
可哀想だなぁ、と思いながら、僕ら夫婦はカレー食べてました。
風情もクソもない・・・。

アーサ汁の作り方、教えて下さいなぁ。
Posted by いちち at 2007年03月03日 23:18
ひゃ~すごい!
上手ね~ ♡
子供たちもきっと大喜びなんでしょうね~♪
ほんと、近所に引っ越します(笑
Posted by しーちゃん at 2007年03月03日 23:30
★ばなな さん

手鞠寿司、この手があった・・と思いました♪
次回 何かのイベントには、手鞠にします☆


★りりこ さん

いらっしゃいませ です。
娘がいなければ、お雛祭り という行事も忘れてたかも。
私も 女の子(だったはず)なのに(笑)


★いちち さん

娘さん、大丈夫ですか?
早く良くなって、雛祭り をしてあげられると良いですね。

アーサ汁 我家流ですが
①鍋に湯を沸かし、ツナを入れ ほぐします。
②アーサを軽く 水にさらし、水を切って鍋へ。
③塩 と 醤油 で味を調えれば、あっさり 磯の香りのする アーサ汁が出来ますよ。  
 ◎木綿豆腐を水切りし、②の段階で 手で粗くつぶしながら(大きさもばらばら)
  入れると、ゆし豆腐風になり 美味しいと思いますよ。
  味噌汁に入れても美味しいです♪


★しーちゃん さん

お雛さんの海苔を取り 「はげ~」
身包みはがして 「きゃ~♪」 なんて騒いでました(笑)
ウチの子ってば。。。
Posted by りょう虎 at 2007年03月04日 09:31
おはようございま~す

すごくかわいらしく
心がこもっていますね~
材料も・・・とても健康に良さそうですね~
Posted by えいじ at 2007年03月04日 09:51
★えいじ さん

海老がなければ、禅寺のようですね・・
お節句て いいもんですね。
Posted by りょう虎 at 2007年03月04日 11:34
やっぱり子供が喜ぶ顔、見れるのは幸せですよね☆
絶対に大喜びだったはず~(*^-^*)
私もいつも作る方なんで、誰か私に作って~・・・って感じです(^-^!)
りゅう虎さんヨロシク~q(^-^)p♪
Posted by ちゅらいぬ at 2007年03月04日 15:28
かわいい~!かわいすぎる~!!
りょう虎さん、すごいなぁ~!
お嬢さん達、こうやって祝ってもらえて幸せですね。
Posted by Ziggy at 2007年03月04日 17:36
すごいかわいい~!!!
来年は私もマネさせていただきます!!


こんなかわいいと食べるのがもったいないですっ!!
いいな~♪♪
Posted by とっこ at 2007年03月04日 20:59
★ちゅらいぬ さん

私は、母の手料理が一番好きだな。
母の味って、ホッとしますよね。


★Ziggy さん

娘達は 甘酒で。
私は 泡盛でお節句を祝いました♪


★とっこ さん

↑ばななさんトコの 手鞠寿司も可愛かったですよ♪
いいなぁ~ と、眺めてました。
Posted by りょう虎 at 2007年03月04日 22:29
こんばんわ。
雛寿司本当にすごいですね。凄いです。
自分はとりあえづ明日はゆで卵を作ります。
Posted by 大獅子 at 2007年03月04日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。