2007年03月07日


 子供達のお夕飯
     今日のメニュー

 玄米
 味噌汁(人参・蕪)
 筑前煮(里芋・人参・牛蒡・
              椎茸・油揚げ)
 ハンバーグ(人参・玉葱・大葉)
 独活のきんぴら
 ほうれん草のお浸し(花鰹)
 独活(甘酢味噌)
 菜の花の黒胡麻和え



 今日の 春 は、独活 と 菜の花。
 たくさん食べて、明日も元気に頑張ろうね黄ハイビスカス

 本 独活(ウド)
 東京特産の野菜。
 三鷹 立川 が有名。
 住宅地の地下 3~4mの深さに室(地下室)を掘って栽培されている。

 原産国  日本     英名  udo

 立川は、粘土質の関東ローム層が 他の地域より厚く
 独活を育てるために使う室(むろ)をつくるのに適していたため
 生産する農家が増えたと言われている。



 独特の香りがある為、好みは分かれるだろう。
 甘酢味噌をつけて食べるのがおススメ。
 長所ともいえる香りを、シンプルに 一番楽しめる食べ方だと思う。

 包丁で皮を剥き、調理法に合わせ 切る。
 灰汁があるので 切ってすぐに酢水にさらす。
 沸騰した湯(酢を少し入れる)に さっとくぐらせ、冷水に取り 水気を切る(拭く)。
 下処理が済めば、それぞれの調理を。
 ※火にかけ過ぎると、せっかくの香りがなくなってしまう。
 (↑私が 12年前に教わった手順なので、正しいかどうか・・)
 
 
     


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)


Posted by りょう虎 at 21:20│Comments(3)お夕飯
この記事へのコメント
りょう虎さん♪おはようございます
「菜の花」美味しいですよね~私も大好きです
若い頃、群馬で働いていたときに、よくしてもらっていたおばちゃんに
頂いたのが初めてでした
沖縄で食べたことなかったので「菜の花ぁぁ~」とびっくりしました
食べたらとても美味しくて、今でも菜の花みると
そのおばちゃんのこと思い出します(^。^)

独活っって漢字こう書くんですね~
独活は食べたことないなぁぁ(^^;)
独特な香りがするんですね
沖縄にありますかねぇ?
みつけたら今度チャレンジしてみますね♪
Posted by あっき at 2007年03月08日 09:22
美味しそうな晩御飯ですね~♪
量といい、品数といい、野菜の使い方といい、
私の理想のご飯内容ですよ~

独活、私も食べた事ないと思う・・・
Posted by Lin at 2007年03月08日 13:47
★あっき さん

そうなんだぁ・・
素敵な出会いがあったんですね。
心温まる 何だかとても幸せ♪

ウド 「木 食べてるみたい」って言う人もいましたよ(笑)
キツイ香りじゃないんですが、好まない人もいます。
山菜の香り。春の香です。 チャレンジしてみてね♪


★Lin さん

作り置きを盛れば、何とか 数になるんですよ。
ありがとう。
Posted by りょう虎 at 2007年03月08日 16:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。