2007年07月03日

京都


 戴き物の キャベツ ・ 長葱 があり、消費するには・・
 お好み焼 しか思い浮かばなかった。
 

 お好み焼 といえば、京都に 小春 という美味しいお好み焼屋があった。
 表通りから少し歩いた所にあったその店は、
 毎年1~2回 京都を訪れる際の楽しみの一つだった。
 古くて小さな店内は、行く度にお客でいっぱい。
 娘が1~2歳の頃だったから、もう8年・9年前になるだろうか。
 店が建っていた界隈が すっぽり空き地になっていた。
                    それ以来、あの場所へは行った事がない。
                    何故だろう。その店を思い出してしまった。
 
 
 


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)


Posted by りょう虎 at 21:55│Comments(11)お夕飯
この記事へのコメント
え?マヨネーズ?

りょう虎さんがやったんですか?
えーーーー(;゜ロ゜)

プロ?
Posted by ミカエル at 2007年07月04日 00:16
うわっ!!!!!!!
小春知ってるの?
めっちゃ嬉しい!!!ビブレの北側のね。

ワタシが浪人中に良く行ったんです。大好きで大好きで。
安くて、美味くて、閉店あたりまで通ってました。
「鉄板に滲みた油がおいしいやで」と言ってたおばーのコトバ思い出した。

地震の年だった?思うんですが閉店してしまいました。
おばーが亡くなって、色々あったと聞いた覚えがあります。

ワタシが食べたお好み焼き屋で未だに1番です。
ああいうお店がなくなるのがホントに悲しいですね。
昔の名残の店がまだ多いから、マカはオキナワが好きなのかもしれない。

近日そこに寄ってみます。
Posted by マカプー at 2007年07月04日 00:37
★ミカエル さん

ちょっと失敗です。目が細かすぎました・・
↑簡単なんですよ! 店の方がやるのをジ~ッと見てて下さい。
もれなく 色んな技をパクれます(笑)

ソースをダァ~ッと塗りたくり
マヨネーズを左右にスライドさせながら(ちょっと間隔を空けて)シマシマに。
マヨネーズの線は横
フォークや楊枝で縦(上から下)にピィ~とすると↑出来ます。
意味不明?分かりますかぁ?  分かって・・・


★マカブー さん

!この反応を待ってました!!
絶対誰か知ってる と思ったの♪
マカブーさん大好きだよ~~~(笑)

空き地になってるのを見て唖然とした日、
たぶん そのビブレのガードマンだったかにお聞きしたんです。
近隣で発生した火災に店舗が巻き込まれ~ みたいな話でしたよ。
アレはガセネタ???

寄れたらアップして下さいね。
どんな訳にせよ、寂しく 切ない(店がなくなった事に) 想い出の場所です。。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月04日 00:59
色んな話が錯綜してるんですね。
だいぶ前ですが、京都市内の連れに聞いたのはこうでした。

真実はようわかりませんね。
でもトーキョー(失礼オキナワだ)の方が未だに覚えていてくれるのは嬉しいですね。
Posted by マカプー at 2007年07月04日 01:09
独身の頃も、京都は好きで 毎年行ってたんです。
結婚してからは、兵庫へ行くのに 乗換えが 京都か大阪。
訪れる機会が多かったから~ですね。きっと。

四条辺りの 安ぅぅぅ~~~い居酒屋にも行きましたよ(笑)
京都駅前の串揚げ屋とか・・
記憶に残るのは、いい店だったからですよ♪
おばちゃんも個性的だったし(笑)しゃんとして媚びないトコがカッコ良かった。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月04日 01:20
京都によく行ってはったんですね~☆
四条には学生の頃よく行きました・・・
初詣は八坂さんへ友達と・・・
懐かしいなぁ~
いまボンが京都へ行きたがってるので
近いうちに行く予定です(*^_^*)

兵庫も私の父方の婆ちゃんのお墓があるので
よくいきますよぉ~♡
Posted by ぱたぱた at 2007年07月04日 09:26
★ぱた さん

詳しくはありませんが、大好きな土地です。
清水から八坂さん~川原町まで歩いたり・・ 何時か網羅したいです(笑)
ツレの家では、初詣に 伏見稲荷 まで行くんですよ。私も何度か行きました。

町並みが美しく、建築物が興味深い。
風情があって、素晴らしい伝統が残っていて、
京都人のしなやかな言葉や身のこなしは ずっと見つめていたくなります。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月04日 09:53
私は伏見稲荷ゴールの競歩大会で入賞した事あります。

今度は、京都話で盛り上がろうね。
Posted by まゆまゆ at 2007年07月04日 11:00
★まゆまゆ

そんな大会があるの???
して、何でまたそんな大会に出た!?  ・・また天然な(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月04日 12:27
すごい・・・芸術品。
今度 挑戦してみます♪
Posted by ka-ka at 2007年07月04日 15:08
★ka-ka さん

えっとね・・ 失敗なのよ。
恥ずかしくなってきた(汗)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月04日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。