2007年07月22日

酢豚みたいな〜


 冷蔵庫掃除にいそしみながら
 食材は増えて行くばかり・・・  何故。

 先日、知り合いから 野菜を戴いた。
 それに続き、ツレの実家から 定期便が届いた。
 前日に、荷物を送る と電話があり
 「お義母さん、私達来週には帰省するんで
  有り難いんですが、お荷物は帰ってからの方が・・」
 『一週間あったら大丈夫やわぁ』

 届いた荷物は、何時もと同じ超ワイド。
 梱包を解くと、大量の野菜達。嬉しいピカピカ  けど・・タラ~
 
 お義母さん、何時も有難うございます。
 お義母さんには内緒ですが、
 我家で消費するのは 間違いなく無理です。
 ご近所さんに協力を依頼し 食して戴きました。
 

 食材の減らないワケは 戴き物ばかりではない。
 先週、チクワが安い日があった。 3袋も買ってしまった。
 そのままかじれるし大丈夫。
 
 そこで思い付いたのが チクワの鰻もどき と 酢豚みたいなぁ~
 チクワの鰻もどき は、話にはよく聞いていたけれど 試した事がなかった。
 酢豚みたいなぁ~ は、兎に角お肉の代わり電球

 
 結果としては 研究が必要。
 チクワはやっぱり チクワであり、鰻にはなれない。
 酢豚みたいなぁ~ は、グルテンミートにやや似てなくも無い。 もう一息 と言ったところOK
 先は見えそう。 何方か上手な調理法をご存知でしたら教えて下さい。

 そう。酢豚と言えば 以前 tomtomさんに教えて戴いたレシピがおススメ。
 私は お酢 を少し多めに入れるが、このレシピは美味しいピカピカ
 暑い夏を 酢 で元気に乗り切ってニコニコ


同じカテゴリー(お夕飯)の記事
UDON
UDON(2008-04-08 09:44)

冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(2008-03-08 12:00)

雛祭り
雛祭り(2008-03-03 20:00)

so-ba
so-ba(2008-03-01 19:10)

雑炊
雑炊(2008-02-09 23:27)

ベジシチュー
ベジシチュー(2008-01-30 00:17)


Posted by りょう虎 at 19:43│Comments(6)お夕飯
この記事へのコメント
お義母さん・・・やるね~!
帰る前にいっぱいスタミナつけて~って感じですか?
ウチの義母も違う意味でなかなかですよ~(笑)

美味しそうな酢豚じゃないですか!!
何か1つきゅうりみたいな物があるけど・・・入れた?
Posted by ka-ka at 2007年07月22日 20:51
こんばんは!

初めまして☆

コメントありがとうございました。

酢豚のパインが苦手ですが

酢豚自体は大好きです!!

食材たくさんあっても 困りますね・・・

美味しい料理に変身させてくださいね!!
Posted by はぴはぴ at 2007年07月22日 21:14
すんごいおいしそう♪
お料理上手なんですねっ!
今日も暑くてひっくり返りそうなので
コレ食べたら元気でそうだなぁ…!
Posted by manmanma~♪manmanma~♪ at 2007年07月22日 22:09
★ka-ka さん

お義母さん、なかなかマイペースな方でして(笑)オモシロイですよ。
ズッキーニ か アスパラ だったかなぁ。。記憶がぁぁぁ
胡瓜ではなかったですよ。 思い出したら報告します!!(笑)


★はぴ さん

私も、酢豚のパイン 苦手でした。
大人になってから やや・・慣れました。
生ハムメロン アレは無理です。

頑張ります♪


★manmanma~♪ さん

アンダいぃ~しそうな画でスミマセン。。(汗)

人様の美味しいレシピを頂くのは楽しいですね♪
manmanma~♪さんも おススメがあれば 非 教えて下さい~~!!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月22日 22:44
ちくわをイカもどきにするのはどう??
私お弁当にそうして入れたら
まんまとイカと思って食べた人が
我が家に一人・・・(o `▽´)Ψ ケケケ
酢豚に入れるのいいねぇ~
やってみよう☆
今週だね~待ちに待った帰省(*´▽`*)♪
しっかり遊んで(アッ!!呑んでだった)来るんだよ~
Posted by ぱたぱた at 2007年07月23日 00:25
★ぱた さん

イカ~~???ホントにィ~~~?????
酢豚もどきにする場合は、臭み取りと 食感を出す為に一度素揚げしたのね。
(モワモワになるのでビックリしないで)
もう一手間かけると美味しくなると思います。 この 一手間が分からない(汗)
ぱたさん 発見してぇ~~♪

はいッ!しっかり遊んで 呑んで参ります!!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月23日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。