2007年01月09日

ねこ

 ねこ


 彼女は18歳。
 まだまだ元気。
 少しずつ ジャンプの高さが低くなり
 寝る時間が長くなり
 あちこちでもよおしたり・・
 かと言って ボケた風でもなく
 
 数年前、母が旅先でマタタビを買ってきたらしい。
 ねこに与える訳でもなく、母の鏡台の引き出しの中に
 しまわれている。
 ・・・母曰く
  『お利口になったらあげる』 んだって。
  えっっ・・・・・・・・?


 毎朝何箇所かに粗相をし
 トイレの30cm手前にうん○
 そんな彼女がマタタビを手にする日はあるんだろう
 か。。。 不思議な二人の関係
 あと何年生きられるんだろう。
 この子を見ていると、いなくなる気がしない。
 我家の静かな存在。
 
 

 

 


同じカテゴリー(家族)の記事
母碗蒸し
母碗蒸し(2011-12-11 07:56)

帰京
帰京(2008-04-22 10:04)

3歳
3歳(2008-03-11 11:33)

ねこ
ねこ(2008-02-25 01:32)

ありがとう
ありがとう(2008-02-01 01:35)

まさか。
まさか。(2008-01-07 21:28)


Posted by りょう虎 at 23:29│Comments(5)家族
この記事へのコメント
おはようございます!はじめまして、mkaoと申します(^v^)/
カワイイ ねこちゃんですね☆
長く一緒にいると もう家族の一員ですね
わたしにも20年一緒にいたネコがいました
いなくなってしまったときは寂しくて。。。
いまは 飼っていないのですが
こういうねこちゃんの写真をみると 
また 飼いたくなります
Posted by mako(かいなん花輪) at 2007年01月10日 10:20
mkaoさん

はじめまして。
20年ですかぁ。スゴイ
昔、猫の寿命は13~15年と聞いたことがあったので
ウチのねこが余程長生きなのかと思ってました。
自然に、穏やかに、生きて欲しいです。
Posted by りょう虎 at 2007年01月10日 11:41
わたぁの犬も17才か18才位なんですが、わたぁもその子がいなくなる気がしないです!!りょう虎さんの猫ちゃんかわいいぃ〜(*^_^*)
Posted by わたぁ at 2007年01月11日 20:39
初めまして!りょう虎さん コメントありがとうございました♪
私も、20歳のネコちゃんを見たことがありますが
かなりしっかりしていたのにビックリしましたよ★
犬は年をとると介護が大変だし、、、その点猫ちゃんは飼い主さんに
あまり迷惑をかけない気がします。
それと、、、長生きの猫ちゃん達の最期って
飼い主さんの前から姿を消す子が多いかな。。。
それも猫らしいなぁと思いますが、、、。
猫ちゃん。早くマタタビがもらえるといいな★
(私の経験上、オスのほうがダンゼン喜びますよ)
Posted by cocoamilk at 2007年02月07日 21:42
★cocoamilk さん

オスの方がマタタビに反応するんだぁ!
ウチの子がまたたびを貰える日は・・未定です(汗)
我家で飼った犬は、何故か姿を消すんです。犬はどうなんでしょう?
Posted by りょう虎 at 2007年02月10日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。