2007年01月16日

ありがとう

 たんかん

 今朝も早くに荷物が届いた。
 又もや昨日の宅急便屋さん!!
 「ちょっと今時間が・・」
 娘を見送り 戻った頃、もう一度ピンポ~~ン
 昨日といい、今日いい、申し訳ないです・・
 
 妹の愛里(弟の奥さん)から
 たんかんの贈り物。
 久しく食べていないけど、香と甘さは思い出せるピカピカ
 食べると そう!これこれ!!
 やんばるの匂い。
 北部に行く車内の匂い。
 皮が硬いので、ギュッとむいて
 手にずぅ~っと香りが残る。
 幼い頃を想い出す黄ハイビスカス

 
 家族でよく、みかん狩りに出かけた。
 もぐのが楽しくて、どんどん どんどん 籠に入れて。
 つまみ食いも忘れないニコニコピカピカ

 ハブハブが真後ろにいたこともあった。
 みかん園のオジサンに「動かないでよぉ」と言われ
 ハブを捕まえる棒?で ひょひょい と捕獲。
 その後棒を持って歩かされた。ってゆーかオジサン?いたらどうしろと?
 今考えると、ありえない光景じゃないかガ-ン
 怖かった記憶がないのは
 家の庭先で見慣れていたせいだろうか・・
 ハブをなめてたんだろうか・・
 

 色んな事を想い出す味でした。
 愛里、ありがとね赤ハイビスカス
 

 


同じカテゴリー(家族)の記事
母碗蒸し
母碗蒸し(2011-12-11 07:56)

帰京
帰京(2008-04-22 10:04)

3歳
3歳(2008-03-11 11:33)

ねこ
ねこ(2008-02-25 01:32)

ありがとう
ありがとう(2008-02-01 01:35)

まさか。
まさか。(2008-01-07 21:28)


Posted by りょう虎 at 17:10│Comments(5)家族
この記事へのコメント
他の柑橘類と比べてホンットに…

美味いと思います!!!

沖縄贔屓とか言うんじゃなくてマジで(^^)b
Posted by リリー at 2007年01月17日 00:07
りょう虎さん♪こんばんわ♪
いいなぁ・・・タンカン!
沖縄にいる私は・・・今年、まだ食べてません!
店頭に並んでるけど、、、まだ高いんだよね~^^;
もうちょっと、安くなってからにしよ~かな~って((笑
実は、タンカン狩りも行ったことないんで今年こそはと・・・・^^;
でも、いいよね~。
離れてても、お母様やご兄弟の愛がいっぱいだね。
Posted by しょ~こ~♪ at 2007年01月17日 00:20
リリー さん

「オレンジみたい」とナイチの友人に言われた事が。
「外国のフルーツみたい」なんですって。
南国の太陽をいっぱい浴びた、
南国の味 ですよね~♪


しょ~こ~♪ さん

タンカン狩り、楽しいですよ~♪
是非、逝ってみて下さい!
欲張って採って 欲張って頬張って(笑)
Posted by りょう虎 at 2007年01月17日 03:18
タンカン 美味しいですよね〜
皮をムクのに 大変だけど(笑)

あ〜 久しぶりに食べたくなりました☆
妹さん 優しいですね〜o(^▽^)o
Posted by haibi at 2007年02月03日 21:27
★haibi さん

昨年末より りょう虎一家に加盟した愛里。可愛い妹です♪
本当に 美味しいタンカンでしたよ~♪
家族が増えるって、とっても幸せですね。
弟の幸せは、私をもっと幸せにしてくれます。
Posted by りょう虎 at 2007年02月03日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。