2008年01月25日

餅Pizza


 切り餅 を戴いたので、お昼は 和風餅Pizzaお箸

 ふたば 和風餅Pizza
 切り餅  玉葱  スライスチーズ  マヨネーズ
 吉四六漬け  ちりめん山椒

 耐熱皿に 薄くスライスした玉葱 をしく。
 マヨネーズを回しかけ 細かく刻んだ お漬物 を散し、
 オーブントースターで加熱。
 玉葱の上に、3~5mm幅にスライスした 切り餅 を
 放射線状に並べ 更に 刻んだお漬物を。
 マヨネーズ を回しかけ更に加熱。
 餅 が膨らみ 焦げ目がついたら チーズ をのせる。
 チーズ がとけた頃に ちりめん山椒 を。
 ※ちりめん山椒 は、なくても良い。
 ※好みだが、マヨネーズは 細い方で
   一周(ほんの少し)回しかける程度。

 具を下にしいてあるので ピザ と言うのかどうか・・
 有り合わせで作ってみたが、
 お漬物 の塩分が程好くきいて 美味しかったニコニコ

 金閣寺 で買った 『京の閣』 を戴きながら、
 和 な気分で ホッ と一息黄ハイビスカス
 ※ 『京の閣』  金粉入りの梅茶


同じカテゴリー(昼食)の記事
ゴーヤーの麩卵炒め
ゴーヤーの麩卵炒め(2008-06-26 16:10)

サンドウィッチ
サンドウィッチ(2008-06-12 11:12)

ベランダランチ
ベランダランチ(2008-05-18 14:01)

まいど
まいど(2008-05-11 13:45)

ひらやちぃ~
ひらやちぃ~(2008-04-11 14:47)


Posted by りょう虎 at 13:11│Comments(11)昼食
この記事へのコメント
明日のお昼はコレだわ!!
吉四六漬け!!りょう虎さんのお弁当から
ずっと気になってました^^;
どんなお漬け物ですか??
この名前を聞く度に
小学校の頃国語で習った
吉四六話し!!を思い出すの〜( *´艸`)クスクス
Posted by ぱた at 2008年01月25日 14:13
本当に和風ピザだね~!!
漬物を乗っける発想がすごいな~!
まだ経験した事ないけど 美味しそうね♪
Posted by ka-ka at 2008年01月25日 16:15
面白~い!
へぇ~!へぇ~!初めて見た!
焦げ目が美味しそう♪
Posted by B_islander at 2008年01月25日 20:52
★ぱたさん

吉四六さんの 吉四六 だよ!
大分出身のお隣さんからの戴き物で、
もろみ入り しょうゆ漬け のお漬物です。
たまり漬 で代用できると思うよ。


★ka-kaさん

お漬物って、色々活用出来て便利よ♪
たくあん でも美味しいんじゃないかな。
↑たくあん炒飯も美味しいよ。。


★B-islanderさん

冷めないうちに食べなきゃ かたくなっちゃうケドね(笑)
なかなか いいお味ですよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月25日 21:08
もちもち
いいね~うまそうだよ!
食べたいなぁ。
私はお漬物とチーズとマヨネーズでいただいきたいですぅ^~^
Posted by まおみまおみ at 2008年01月26日 07:35
おはようございます♪

りょう虎さんは
ほんとにマメですねえ^^

京の閣

知りませんでした。
昆布茶や梅昆布茶好きなんですよ~
茶のみ爺なので~^^

楽しい週末を^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年01月26日 09:49
餅を和風ピザ風にするなんて、りょう虎さん洒落てますね♪
そういえば、この間、ムーチーを食べました。
縁起物と言われご馳走になりましたが、なんともいえないかすかな甘さを感じました(^_-)-☆
Posted by 作太郎 at 2008年01月26日 11:12
★まおみさん

美味しかったよ~。
食べてみてね♪


★TADARINさん

私も、茶飲みバァ(笑)
『京の格』 観光用だと思います。

TADARINさんも、素敵な週末を。。


★作太郎さん

サンニン(月桃/げっとう)の葉の香、
大和にはない 香 ですよね。
花も とても可愛いんですよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月26日 13:07
たまり漬け!!兵庫県の氷上(知ってるかな??)
に行く事が時々あって必ずそこで買うのぉ~♪
今も冷蔵庫にある!!作ってみよう♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱたぱた at 2008年01月27日 00:05
梅昆布茶・京の閣、あれ高すぎません?
どれだけ利益取ってるんだろう。
お店のおばさんも怖い感じの人たちだったし・・・。
買わないと帰さないっていう雰囲気を出されてしまいました。

金閣寺はやっぱりきれいでしたね。
また京都に行きたいな。
Posted by 一番星 at 2008年11月22日 23:00
★ぱたさん

コメントを見落としていた様で・・ごめんね。

作ってみてね。


★一番星さん

おばちゃま方、親切でしたよ。
観光用だと思うので・・ 値段は 仕方ない(笑)

私も 京都に行きたい♪
今はきっと、紅葉も終わりの頃かな。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年11月29日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。