2008年06月26日

ゴーヤーの麩卵炒め


 子供の頃から見てきた 円柱の長い麩。

 祖父の飼っていた鯉に 餌(麩)をやりながら、
 何の味付けもせず バリパリ 千切って食べていた。
 ・・・おやつが無かった訳じゃなく、ソレが好きだった。

 大和に住み始めた頃、
 どの店を探しても 円柱の長い麩 が見付からない。
 他の 麩 で代用すれば良いのに、
 あんな嵩張る物を 親に頼み 何度か送ってもらった。





 ふと、15年前の そんな事を思い出した。
 
 


 


同じカテゴリー(昼食)の記事
サンドウィッチ
サンドウィッチ(2008-06-12 11:12)

ベランダランチ
ベランダランチ(2008-05-18 14:01)

まいど
まいど(2008-05-11 13:45)

ひらやちぃ~
ひらやちぃ~(2008-04-11 14:47)

島ねぎパン
島ねぎパン(2008-03-24 13:36)


Posted by りょう虎 at 16:10│Comments(8)昼食
この記事へのコメント
小麦粉のグルテンを食べる。
誰が考えたんだろう?
Posted by B_islanderB_islander at 2008年06月26日 21:08
こっちでは見た事が無かったから
初めて見たときは衝撃的だったよ!!
今年は買って帰ろう♪
Posted by ぱたぱた at 2008年06月26日 21:18
うわぁ~、↑のおかずをお昼に食べたい・・・。
今日のお昼は近くのカフェでシーザーサラダとスープセットなんだけど、やっぱりどっかの食堂のイリチャ~定食が一番だなぁ。
お腹空いた(笑)。
Posted by Yuki at 2008年06月27日 01:06
こんにちは〜♪

今日たまたま
奈良の猿沢の池に行ったのですが
亀の餌が
長い麸でしたよ〜♪

うちも親父がこの麸が好きで
味噌汁やお澄まし汁に入れてます(^-^)

炒め物に入れた事無いんですよ〜♪
Posted by TADARIN at 2008年06月27日 15:18
おっ!ワタシ好みのニガニガコーヤの様だ。

車麩、少し前は見なかったね。
メジャーになって、ちと嬉しい。
Posted by マカプー at 2008年06月28日 01:30
★Bさん

美味いよね♪


★ぱたさん

圧縮されたのだと 嵩張らなくて良いよ。
何処のスーパーでも売ってるから、見てみてね。


★Yuki

あはは 分かる!!
私も、大和にいたら
「パヤオ行きたぁ~い」 「そば屋ぁ行きたぁ~い」 って叫んでる。


★TADARINさん

お肉代わりに使うのも 有り です。
↑精進料理でもよく使うでしょ♪


★マカさん

今は売ってるの?
東京/ウチの近所では見ないなぁ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月28日 15:36
>子供の頃から見てきた 円柱の長い麩
沖縄の方はよく麩を食べられますよね。信州では高野豆腐をよく食べます。
お互い長寿県、食べ物の嗜好は似ているのですかね(笑)
Posted by 作太郎 at 2008年06月30日 12:22
高野豆腐 も美味しいですよね♪
私も好きで、よく食べている方だと思います。

長寿・・ 麩 が良いのか(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年07月02日 11:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。