2008年03月16日

あんだんすぅおにぎり


 10時頃から 伯父が畑を耕していた。
 じゃが芋の収穫も 今日の作業でお終い。
 山羊 を育てるのも 食べるのも 好きな伯父。
 畑をするのは、山羊の餌にする葉を育てる為である。

 「人参引いて 持って行きなさい。」
 伯父の言葉に 子供達は大喜び♪赤
 彼等は 都会っ子・・
 悲しい程に 収穫の仕方を知らない。
 雨の後で 抜き易くなってるはずなのに
 「ママ~ 抜けなぁ~い」 と助けを求める。
 「葉をまとめて 葉の根元を持って
  前後に動かして その後左右に動かしてごらん
  土に空間を作ったら 抜き易いよ。」
 手を貸さず 言葉で教えた。
 「抜けたぁ~ ママ見て大きいよぉニコニコピカピカ


 次女 が抜いた 人参を
 ちゃくし が運ぶ。
 二人とも 楽しそう晴れ
 途中 葉だけがちぎれ・・
 それは流石に
 抜いてあげた。




 弟 と 父 が、映画を観に連れて行ってくれると言う事で
 シーチキン で あんだんすぅ を作り 簡単に腹ごなし。
 
 これから 母 を友人の所まで送り、しばし私は 自由時間。
 さて このお天気。 何処へ行こうか晴れ


同じカテゴリー(昼食)の記事
ゴーヤーの麩卵炒め
ゴーヤーの麩卵炒め(2008-06-26 16:10)

サンドウィッチ
サンドウィッチ(2008-06-12 11:12)

ベランダランチ
ベランダランチ(2008-05-18 14:01)

まいど
まいど(2008-05-11 13:45)

ひらやちぃ~
ひらやちぃ~(2008-04-11 14:47)


Posted by りょう虎 at 14:29│Comments(6)昼食
この記事へのコメント
こんにちは。

りょう虎さんは、酒豪なんですね〜♪
酒豪〜い!

今ね、竹富に来ているんです(^-^)

沖縄は暑いですね(^-^)

今日泳ぎました。
りょう虎さんが、沖縄からナイチに帰りたくない気持ちが痛いほどわかります。
でも、明日帰ります(泣)
このおにぎり食べてから帰りたい(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年03月16日 14:46
何でか知らないけど、私アンダンスーはまったくへたくそなんだよねぇ。
まだ学生の頃は、うちのかーちゃんはアメリカまでアンダンスー送ってくれたよ。
やっぱりかーちゃんのが一番だなぁ(笑)。
うちも普段はシーチキン派。
もちろん豚があるときは豚だけど。
Posted by Yuki at 2008年03月16日 22:54
収穫楽しいですよね~♪
もう少し暖かくなったら 我が家も野菜を植えますよ!!
今年は少し歩くけど親戚の畑を借りる予定。(*^^)v

あんだんすー美味しそう。お腹すいて来たよ(^^)
Posted by ka-ka at 2008年03月17日 11:24
★TADARINさん

もう そんなに呑めません・・・

竹富 いいですねぇ~。
何時かウチに 遊びにおいで♪


★Yuki

シーチキンは何時でも家にあるからね(笑)♪
昔はよく 母が作って送ってくれた。
今は、子供達からのリクエストがあれば~だな。
おばぁ や 母 の あんだんすぅ が、一番美味しいね。


★ka-kaさん

収穫期になったら呼んでね(笑)
長野まで 馳せ参じるわ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月17日 15:23
土を触ってお野菜を自分の手で収穫する!
子供にとっては、貴重な体験だよね☆
ウチも母が畑を作ってて、夏休みには収穫の
お手伝いをさせてるよ(^^)
こういう体験大事にしたいね。
Posted by りっこ at 2008年03月17日 20:45
おにぎりランキングに入れたい(笑)
食べてないけど一位だはず!
Posted by B_islanderB_islander at 2008年03月18日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。