2008年03月20日

パヤオ


 パヤオでランチ晴れ
 大和のウニも良いけれど
 島のウニも 嫌いじゃない。

 昨夏 あら汁 だった様な気がするが‥
 今日出てきたのは お味噌汁 だった。
 ちょっと ガッカリ。


 島とうがらし コーレーグース
 汁に入れると旨いOKピカピカ
 野菜炒めにもイケます(調味料次第)。
 

 最近よく考える ささやかな疑問。
 コーレーグース とは、泡盛 に 島唐辛子 を漬けた物。
 私の様に、大量使用する人間は 飲酒運転にならないんだろうか?
 多く見積もっても 大匙1杯 くらいなもんだと思うが、
 調べれば アルコール は検出されるはず。そこの所 どぉなんだろう・・

 もしや いずれ
 『運転する方は コーレーグース を使用しないで下さい』 条例が出ないとも限らない。
 沖縄文化には欠かせない存在の一つなのに
 なきにしも非ずな事なので、気になって 気になって仕方ないヒミツ



 因みに ウニ
 見た感じ とろっとしていて、アンモニア臭がしないか心配になる。
 大和の寿司屋で この様子のウニが出てきたら、まず 食べない。

 ちょっとドキドキしながら・・ 大丈夫ピカピカ
 大和のウニの様に 濃厚ではないが、沖縄のウニは それはそれで好きだ。
 子供の頃、海でとって その場で食べたのを思い出す。
 懐かしい そう思わせる味。 素朴な この感じが好き。
 わさび醤油をまわしかけ、ぶっきら棒に食べるのが旨いお箸




 外人のお客さんが多かった。
 ウニソースのかかったロブスター  バター焼き  大盛りの天ぷら  何てリッチなランチ。
 ボリュームより、内容に驚きだ。


同じカテゴリー(昼食)の記事
ゴーヤーの麩卵炒め
ゴーヤーの麩卵炒め(2008-06-26 16:10)

サンドウィッチ
サンドウィッチ(2008-06-12 11:12)

ベランダランチ
ベランダランチ(2008-05-18 14:01)

まいど
まいど(2008-05-11 13:45)

ひらやちぃ~
ひらやちぃ~(2008-04-11 14:47)


Posted by りょう虎 at 12:24│Comments(4)昼食
この記事へのコメント
ウニ丼、ご飯に乗っかってるのは錦糸卵?

どんなタレ?

おいしそう〜(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年03月20日 15:35
泡瀬の?
ウニ丼は食べたこと無いなぁ。
こんななんですね。
アチコーコーの天ぷらでヤケドしそうになったことが...(笑)
Posted by B_islander at 2008年03月20日 22:37
いい生活をしているじゃないか。
めちゃ羨ましいぞ。。
俺も食べたいな。

こーれぐーすーは何にかけるの?ウニ丼?
Posted by いちち at 2008年03月20日 22:46
★TADARINさん

わさび醤油で戴きました。
素朴な味の ウニ丼 です(笑)


★Bさん

泡瀬のパヤオ、昔から好きで
たまぁ~に行くんです。
天ぷらも美味しいですよね♪


★いちちさん

食べにいらっしゃい♪
コーレーグースは、味噌汁にかけるの。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月24日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。